見出し画像

ちょうどいいメガネ

返信
先日の投稿
『みなくていいめがね』でコメントいただいた

〜Mちゃんのコメントより〜
innochiグラスをかけるまでは
『見えなくてはいけない』 と思っていた
innochiグラスをかけて2年
ちょうどよいくらいの視力に
気がついた
見えすぎるのはつらいですよね
〜〜〜

ほんとにそう

私もよ!と返信した

頑張りすぎたね

メガネって
というより
目って
視力って
見えなきゃいけない
1,5いやせめて1,2までは見えなくちゃ
そんなふうに思っていた
 
だから頑張って頑張って
毎日毎日1,5の視力を出して
ずーっと遠くまで見ていた

触れ違う人の表情もはっきり感じて
遠くに見える標識の文字も頭に入れて
意識して意識して
歩く

気にして気にして
歩く

人のことを気にするということは
自分のことも同じくらい気にするということだった

ちゃんとしなきゃ…
きっちりしなきゃ…

たまにはいいけれど
ずっとはもう 疲れちゃう

頑張りすぎたんだよ
今までずっと

ゆっくりと目を育てていこうね

自分にとっての
ちょうどよい視力
それはみんなそれぞれに違う
それが
1,5かもしれないし0,8かもしれないし
その日によっても違うし
シチュエーションによっても違うと思う

どれが心地よいか
いろいろと試していこうと思っている

今日私は
コンタクトもメガネもせずにしばらく道を歩いた
0,1ないと思うんだけど
でもそれでよかった
とっても心地よく
歩くことができた

今の私の日常は0、8ぐらいがちょうどよい

innochiグラスを作る人のこと
『目育士』
というらしいんだけど
まさに目を育てるめがねだ!!
自分の目と心と向き合って
自分に優しい私でありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?