見出し画像

ヨーガ初日

私がヨーガを始めたのは7,8年前になるだろうか
私のメンタルコーチがヨーガセラピストでもあり教室をしているよ
ときいて「なにそれ?」と思ったのが始まりだ
私は コーチにあこがれていたので(言っておくがコーチは女性だ)
コーチがしていることにはすべて興味があった
そんな理由でヨーガを始めた

初レッスンで1時間半ほどヨーガというものを体験して感じたこと
めちゃくちゃゆっくりとした運動でなんかよーわからへん
これが正直な感想だった
コーチの見よう見まねで自分もポーズをとっていく
(後でわかった事だが ヨーガ療法では決して体に触れて指示を行わないのである)
それと同時に
「息を吸いながら」
とか
「息を吐きながら」
とか言われるのでその通り呼吸にも意識を向けながらすすめる
簡単な動作に見えていたのだが
意外にしんどい
ゆっくりと 息を吸いながら両手を横に広げていく
そんな動作一つとっても
それまでこれほどゆっくりと行ったことがないので
腕がプルプル震えてきて だるくなってくる
早く動かした方が よっぽど楽だという気持ちがわいてくる
ゆっくりすぎて 耐えがたいほどだ
なんかイライラさえしてくるのだ
これ 私続けられるかなあ
初日の感想はこんな感じだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?