見出し画像

【LIVE】令和ロックンロールグラフィティ (2023/06/02:あんどん馬鹿馬)

偶然にも6/1のLillies and Remainsと東京でのライブが続いたので行ったが
元を辿れば「あんどんのライブを福岡県外で観たいなー」というのが
そもそもの始まりだった気がする。
地元のバンドを他所で観たいというのは私の性格的な問題で
かなり好きなバンドだと地元で観られるのに遠征というのを稀にやる。
でもさすがに地元で頻繁に観られるバンドのために東京って
いい年した大人のやることじゃないよなと思っていたところに
前日のリリーズのライブが決まって、どちらかだけなら遠征はなかったかもしれないけれど
滞在1日延長すればリリーズもあんどんも東京で観られるじゃないかという流れだった。
このあんどんのライブを観るため1日延長のお陰で
台風の影響による大雨のため新幹線運転見合わせの影響が最小限になったのだから
色々持っていたとしか言いようがない。

ライブ当日はバンドのSNSを見たりツイキャスのラジオ聴きながら
とりあえずバンドのみんな東京来られてよかったと安堵した。
ライブ会場に行って知ってる顔(あんどんのみんな)がいてあんなに嬉しかったの人生に二度目くらいだと思う。
地元では絶対に酒は飲まないと決めているけど、遠征時のライブではそれなりに飲みながらだし
そもそも前日深夜まで飲んでいたし、
あんなに天気悪いのになんでかやけにお客さん多いし
普段のあんどんのライブが楽しいのとまた一味違った楽しさがあった。
楽しかったなという記憶だけが残っていて、細かいことは覚えていないこともあるが
ライブはそれでいいと思っている。
ちゃんと音楽聴きたければ家で聴いていた方がしっかり聴けるのだし
そのアーティストの音楽が好きでライブに行って何か印象深いエピソードがあれば
口癖みたいに「運命じゃん」って言いながら毎回ライブに行くようになる。

8月にはあんどん馬鹿馬主催の「馬鹿フェス」が
天神の四次元で開催されるとのことで楽しみに待っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?