見出し画像

【最近聴いてる音楽3】山本政幸

最近というか2023年4月12日にリリースになって、現時点で一番聴いている音楽というのが正解。

2007年にThe LibertinesのジョンがやっていたYetiというバンドが来日したときに
福岡でオープニングアクトをしたのが福岡のバンドThe Cigavettes。
このライブ以来YetiそっちのけでThe Cigavettesばかり聴くようになり
過去日本のバンドではライブに一番多く行っているし、それこそ地元で観られるのに関西にも行ったし、
解散後の1夜限りの復活ライブで雪降り積もる東京にも行ったし
過去から現在に至るまで日本に存在した/しているバンドで一番好きだった。
当時書いていたブログは「Suede」「Kent」「The Cigavettes」で検索すればすぐ見つかるというくらい
この3バンドのことばかり書いていた。

シガベッツは解散してしまったが、ギタリストだった幹宗くんの活躍は目覚ましく
最近ではBenlouというバンドを始めて、神戸で開催されるアコフェスに出るというから
チケットを買っていたら出演キャンセルの知らせが来てがっくり来ているところだった。
東京でライブを観た友人は「めちゃくちゃよかった」というし、
私もいよいよ命運尽きたなと自暴自棄になっていたらこのニュース。
しかも楽曲制作にはシガベッツのメンバーが全員参加しているというから最強の布陣というほかない。
PVもメンバー全員出てるし。

今まで「エモい」って言葉をぼんやり使ってたけど
これが正に「エモい」ってヤツなんだな。
ノスタルジックだけど古臭くならない、ちゃんとロックの音なのが
本当に流石としか言いようがない。
今後の活動がどうなるのか知らないけど、いい曲を本当にありがとう。
去年のKentのヨッケ、Suedeの「Autofiction」以来の嬉しいニュースだった。
嬉しくて今からカラオケ行っても普通に歌えるくらい聴いたので
前みたいに早速記事も書いてみた、こういう感じとても懐かしい。

この手作り感満載の政幸のソロアルバム、結構お気に入りなので今でも時々聴いている。
The Cigavettesはバンド自体本当にカッコイイが、私はボーカルの政幸の声が本当に好きなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?