見出し画像

Sky❗️〜毎日1回空を見上げよう!@武漢『日常生活』2015年


Sky❗️〜 每天仰望一次天空!@武漢『日常生活』2015年

1. 週末の行動


武漢駐在生活にて半年過ぎるまでに週末にやることが大まか決まってきました。週休2日のうち1日は会社仲間と一緒ですが、1日は1人で過ごすことが多く色々とトライしやることを決めました。
住居はホテル住まいですが、家具付き(調理器/食器など)なので自炊もできます。できるだけ現地の食材を利用するようにしました。
冬に向かうので、空はどんよりしていてスモッグががってきて日本晴れとはなれません。また、星も1等星ですら見られません。

2. 週末の食事


我が社の駐在員が駐在するホテルは大まか5~6ケに分散していて、ホテルによりサービスが違います。駐在員のホテル選別は立地/環境/設備など色々あります。7時位からハッピーアワーなどでビール/軽食を提供するホテルもあり、夕食を済ますことができるホテルもあります。
私のホテルは、朝はホテルのバイキング、昼/夜は自炊、もしくは外食になります。

お菓子類の買いだめ、カップ麺はシーフードは日本の味と似ています。
調味料は現地の中華料理で使うものを集めました

3. 運動施設


やはり健康のため、運動は必要です。ジム/温水プール/ジャグジーなどの施設が無料で使えます。真冬でも使えるので運動するには最適です。これも駐在ホテル選別の基準になります。

冬場は誰も泳いでいないので貸し切りです

4. お茶屋さん


中国茶は中国全土で色々な種類があります。
昔から大好きな鉄觀音茶と緑茶を近くのお茶屋さんで購入します。
色々な種類があり試飲できます。
体によさそうな高麗人参入りなども購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?