見出し画像

【Now Cruising】今週プレイリストに追加した曲

Culture Cruiseが今聴いている曲を集めた『Now Cruising』というプレイリストがあります。

いつも黙々と更新作業をしていたのですが、私自身も音楽を勉強したいので、追加した曲をnoteにまとめることにしました。

noteは週の始めか真ん中か終わりくらいに書こうと思います。お付き合いいただけましたら嬉しいです。

あまり長くなってもあれなので、追加曲が多い場合は一部を取り上げることにします。コメントは短めでサクサク進行させます。

▼現在のプレイリストはこちら

常時50曲くらい入っていて、随時更新、1ヶ月半くらいですべてが入れ替わっています。あまり意味は分かっていませんが“源泉かけ流し”みたいなイメージですかね。

反応の薄さで、いや濃さでこの企画がどれくらい続くかをきっと判断すると思うので、薄ければ人知れず終わっていくでしょう。

「今聴いている曲」なので必ずしもニューリリースではありませんが、だいたいが新譜で、洋楽・邦楽はミックスです。

ちなみにCulture Cruiseとは、わたくし長谷川が運営している音楽中心のカルチャーWebメディアです。

▼Culture Cruiseの音楽カテゴリー

今週の追加曲

End of the World, Steve Aoki「End Of The World」

SEKAI NO OWARIのグローバルプロジェクト、End of the Worldとスティーブ・アオキのコラボ曲。

End of the Worldはどんどん大規模になっている感じがして、とてもわくわくさせられる。あと毎年すごいけど今年のスティーブは特にすごい。

ENHYPEN「Upper Side Dreamin’」

2020年にオーディション番組『I-LAND』を通して選抜された7人によるK-POPグループのENHYPEN(エンハイプン)。

音楽業界もプロセスエコノミーバブルなので、オーディション系も極力興味を持つようにはしているが、この番組は1秒も拝見できていない。

でも独自性があって完成度も高いこの曲が特に良いと思った。つまり客観性を保った上での評価だということ。だと思うのです。

DedachiKenta「Strawberry Psycho」

独特のグルーヴ感が大好きでいつもチェックしているDedachiKentaさん。いつか絶対Culture Cruiseでも記事を書きたいと思っている!

言語の境界線がないユニバーサルデザインは健在ながら、打ち込み全開のトラックが新境地をザクザクと開拓していて今回もかっこいい。

MuKuRo「MaryJane feat. ¥ellow Bucks」

沖縄出身のラッパーMuKuRoが¥ellow Bucksを客演に迎えた、1stアルバムからの先行シングル。

トラックがめちゃくちゃ渋くて、再生した瞬間からかっこいいと思った。何なら再生前からかっこいい。ラップスキルのみならず高いソングライティング力も注目される。

AKINA「Stupid, Careless, Dumb」

ダンスボーカルグループFAKYのメンバー、AKINAによるソロプロジェクト。サウンドプロデュースはchalmicoのライブDJでもある%C(TOSHIKI HAYASHI)が担当。

前作も素晴らしかったけれど、作詞・作曲、コレオまで自身で手がけるという多才ぶりで、FAKYとの棲み分けが見事に成立している。

SpendyMily「雨のリズム」

2020年に結成されたばかりのバンドSpendyMily(スペンディーミリー)。Instagramの広告で知ったリスナーが多くいるようだった。

執筆現在、サブスクには前作「夏とブルー」と今作の2曲のみのラインナップだが、どちらも曲の構成がとてもしっかりしていて、セルフプロデュース力にも長けている。

---------------------------------

▼現在のプレイリストはこちら!

今週は10曲ほど追加しましたが、noteでは6曲を取り上げました。一言ずつしかコメントしていないのになぜ記事ってこんなにかさばるのでしょうか。

それではまた来週も週の始めか真ん中か終わりに更新します!


▼Culture Cruiseよろしくお願いいたします。


Culture Cruiseへのサポートとして投げ銭していただけると喜びます。 大切に使わせていただきます。