見出し画像

習慣化してきた。そろタッチJ4クリア!

前回のJ3ステージクリアが9月27日だったので、
今回も約1ヶ月でレベルアップとなりました。

そろタッチJ4クリア

もうすっかり習慣化し、
「そろタッチしなよー」と声かけはするものの
「いやだ!」とか「やりたくない!」ということは無くなりました。

5ペアの問題で足すと引くで間違うことはよくあるのですが・・・
慣れてきて、なぜ間違ったのかは理解しているようなので
癇癪を起こすということはありません。

本当に助かるし、楽!
九九の問題も繰り返すうちに答えが混同してるな?
と思っていた
2×4と2×7
「にし」「にしち」が似てるのも
正解率が上がってきたし、

三の段も
3×7=21 
3×8=24
3×9=27
の答えが、
にじゅういち
にじゅう
にじゅうしち

なので、なんとなく似てて、混同していたのも
間違えなくなってきました。

コツコツ毎日やっていれば
身につくものなんだなぁとしみじみと。
本当にやってて良かったと思うし、
これからも続けていくとどうなるんだろう?
と先が楽しみです。


J4ステージをクリアしたらメールが届いたのですが、

J5ステージはここまで学習した事の総復習です。
間違えた問題は「きろく」→「りれき」の一番右
「誤答(練習しよう)」に表示されます。
赤で表示されている部分から間違えています。
画面上部の「ボード」をタップ、解き直すと効果的です。やり方が分からない時は「まねっこカスタム」に計算式を入力してやり方を確認しましょう。

このように、アドバイスももらえるので
ネット生でも何に気をつけたらいいのか、
何をすればいいのか、
フォローしてもらえるのは嬉しいですね。

そうか、そうか。
総復習なのか。
一つの山を越えようとしているんだなー!嬉しい!
8月からスタートしてまだ3ヶ月弱。
ここまで成長してくれて本当に嬉しいのと、
コツコツやっていれば
しっかりと身につくことがわかったので
私にも息子にも自信になっています。

ソロタッチ 10月の記録

ちなみにこちらは10月22日時点の記録です。
今月は残念ながら1日ずる休みしてしまいました。
(当日の記録がまだ反映されていない)
これでダラダラとやらなくなってしまうのは嫌だったので
翌日にノルマを増やし、3面してもらいました。

1日休んだら、次の日2日分まとめてやればいいのではなく、
もっと増える!!もっと休んだらどんどん増えていく!
休んだ方が後で大変なことになる!!
というように。思わせておきました。
翌日はちゃんとやってました。笑

息子の場合、たまに「明日はそろタッチ100面やる!」
ということがあるので、やる気だけはあるようで。
実際は1回したらおしまいなのですが
まだまだ嫌いになっていないので安心しています。

ただ、記録の「全員の平均」から分かることなのですが、
息子は毎日1面やって1日のそろタッチ学習時間が約10分。
全員の平均では毎日1面必ずやっているわけではなさそうだけど
クリア面数も、学習時間も長いみたい。

数日分まとめてやって、
1日の学習時間を長くする方が定着するのかな?
そろタッチでは推奨1日30分なので、そのあたり気になっています。
でも、息子は今のやり方でスムーズに学習できているので、
とりあえずは今の方法を続けていこうと思います。

それから、5ペアの問題で間違いが多くなってきているので、
その点をゲームで楽しく身につけれらたらというのが
今後の課題。

と母が勝手に思っているが、
息子が自分で分析できるようになると強いだろうな。
後で話してみるか。

まとめ。
約3ヶ月経ってそろタッチをすることが
定着してきたのが本当に嬉しい!です。

また今日からも頑張ろう。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
スキ!を押していただけると励みになります。



子供との楽しい時間づくりに使わせていただきます!