大安心はどこかにあるのか
モノがあって私がそれを見ているのか。
音があって私がそれを聞いているのか。
私がいなくても、モノや音はあるのか。
私あってのモノや音か。
私とそれは切っても切り離せない。
私あってのそれだから。
それは私の様子だから。
環境が先に在って、縁あって(その中に)私が生じたのか。
私が生まれる前においても、環境は存在していたのか。
一秒前の過去と父母未生以前とでは何が異なるのか。
そんなものは、いま、(決して)存在してはいない。
ずーと、いまだけ(確実に)。
ずーーと前からいまだけ、これからもずーーーといまだけ。
「い・ま」は決してなくならない。
私がいなくても「いま」は存在するのか。
私と「いま」は切っても切り離せない。
私あっての「いま」だから。
私の様子が「いま」の様子だから。
だから安心。
ちなみに、私がいない「いま」では心配か。
私がいないとき、心配する私も存在しない。
(心配とか)「在る」と思うのは人我の見(思考)だから。
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