見出し画像

3日間IONIQ5に乗って思ったこと

3日間モニター運転させてもらって思ったこと。
1:metamaskとまでいかなくてもicloudとリンクできたら楽
2:無音にしたい


web3ウォレットと連携できたら良いな

技術的に可能かどうかはさておいて。
設定がもっと楽だったら良いなと思いました。
と言っても、スマホを機種変した時の最初の設定も面倒だと思う人なのでそのレベルの話しなのですが。

ヒョンデはbluelinkというサービスやプリセット登録も用意してくれているのですが、そもそもその登録が億劫で。スマホの初期設定に時間をとられるのも嫌な人間なので。

なので、例えば乗り込んでスイッチオンしたら、タッチパネルに「icloudとリンクしますか?」と表示されて、OKしたら自分好みの設定にしてくれるとか。
あ、この人はicloud homeのデータを見る感じだと省エネ派だ、とか。クーラーは使うけど、ヒーターは使わない、そしてクーラーの設定温度は高めだ。とか。
座高が低そうだから座面の高さはこれくらい。身長はこれくらいだから、椅子の位置はこの辺り。

とかね、トラッキングで収集した情報を活用してもらえるとありがたいなと思いました。
icloudとかgoogle play等々の折衝が大変だったらmetamaskとリンクできるとか。ETCカードなんて不要で、webウォレットから決済されるとか。
その技術を導入するのは時期早々ならicloudとかSNSアカウントとかで。

運転性能、安全性能は何の設定も必要なく、最上のものを提供してもらえているので、その後のカスタマイズが時短できると良いなと思います。

鳴り続ける音

ドライブモードにした時からずっと鳴り続けるEVチックな音が、ぼくは気になります。下車してからも相当長い時間耳に残っています。これが辛い。
ずっと音楽聴いている人や、都会の騒音の中にいる人なら良いのかもしれませんが。
i-mievは完全停止すると無音になります。
なんとかIONIQ5も無音に、と設定を探してみるのですが見つかりません。検索してもわからず、gpt4に聞いても出てこずです。
この音問題だけが私にはネックです。

3日間乗らせてもらった、いまのところの感想です。


ふるさと納税のガバメントクラファンに採択していただけました。
ご支援よろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?