見出し画像

子孫に遺すものは



中東の人達は言う。
「なぜ日本人はアメリカに復讐しないのか」と

日本民族は違う。
そんな復讐をして子孫に何を残すというのか。
我々の祖先は子孫が怒り、悲しみを残さぬよう
すべてを背負って死んで行ったんだ。

    合掌 藤岡弘


心にグッとくる言葉  より

目には目を
歯には歯を 
なんていって復讐や報復すれば
またその復讐となりませんか。

そんな無情な世にしなかった日本の先人に感謝したい。

誰にも負の遺産を残さない。
未来を託して死んでいった若者もたくさんいた。

今平和であることがあたりまえの日本で生まれたことに感謝しかない。

けれど隣りをみれば
爆撃のなかを逃惑う人たちがたくさんいる。

涙を流す人たちがいる。

どうか恨みの連鎖が断ち切れますように

祈り続けます。


祈りには力がある。
想いには力がある。

この世の痛みや苦しみにも感謝します。

愛と感謝のあふれる星に
いつか近き日になるために
祈りをこめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?