見出し画像

エスカレーターの危険

視覚障害者、盲導犬を連れた人、高齢者、そういう人が転落して怪我をしている。
妊婦さんが転倒するといった事故が起きている。
エスカレーターを歩くとそういう事故を誘発してしまう。
だからいけないのだ、という部分をもっともっと前面に出さないといけない。
つまり、自分が加害者になっているという気づきを一般市民に持ってもらわないといけません。

電車を利用する時
出来るだけ階段使い歩くように
しているけど

やっぱりエスカレーター便利よね

エスカレーター歩かないようにと
ポスターなど見ていて知ってるけど

やっぱり右を歩く人たち多いから
私も乗る時は 左一列に並ぶようにしている

でもエスカレーターを歩く行為が
弱者の人たちを危険にする⚠️って
あまり考えてなかったです

急ぐなら絶対階段にしようと思いました

自分の行動が"よもや"の素になるかも‼️
それを知ったら
エスカレーター絶対歩かないから

しっかりと想像して
自分ごとにする習慣って大切ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?