見出し画像

山のなかのフリースクール


東京では珍しく雪が降り、多摩地域を中心に数センチの積雪を記録した2023年2月初旬。まだ道中にところどころ雪が残るなか「東京の山奥で活動するフリースクールがある」という話をきっかけに、東京都西多摩郡檜原村(ひのはらむら)へ向かった。

何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により不登校の小中学生は現在24万人強、そのうち小学生は8万1498人。何かしらの理由で学校へ行けなくなった、あるいは行かなくなった子どもたちが家庭外の場として利用するのが、フリースクールという民間教育施設である。

「フリースクール」と一口に言っても、全国に約500ヶ所あり、一括りにするには難しい。各教室によって活動内容は多種多様であり、相談やカウンセリング、学習支援を中心に、さまざまな体制で子どもたちの支援に特化している。今回取材をした「いもいもデイスクール」も、そのうちの一つだ。


子どもたちが自主的に便利な23区内から2時間3時間かけて山中に通ってくる。

本当に子どもたちが自分で好きなことを自分で見つけていくフリースクール

雪まみれになり
試行錯誤しながら火起こしがうまくなったり
魚を手掴みでとる子もいるし

自分が自分であることを認めてあう空間
自分の速度で成長していく。
時間割や決まりにとらわれることもない。

そこでの体験から豊かに再生していく子どもたち。

こんな環境もあると選択肢があることを知ることで
人がその人らしく生きていくことができるかも。

みんな違ってみんないい❣️

自分を否定する環境を乗り越えていく手段がもっとたくさんできますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?