見出し画像

素顔を隠したヒーロー


ーー仮面の役割って何なのでしょうか。
仮面の一番の共通性は「異界を目に見える形にする」ということです。(仮面をつけた)対象とかかわることで、人は異界の力を自分に取り込み、そしてまた異界に帰ってもらう。異界のものは、だいたい森とか海からやってくるんです。人々の生活圏があって、その外が異界になる。


世代を超えて、仮面を被たり、変身するヒーローやヒロインの活躍を心躍りますね。

今日本だけでなく世界中にもファンやマニアも多いですね。

仮面のヒーローたちに憧れる根本のところに“異界の見える化”があるのですって

信じられないと言いながら、無いとは言えない“異界”の存在
仮面文化は“異界”を感じられるのですって


目に見えない世界でも、何かしら感じとっていますよね。
何かわからないけど何かある。そしてそこに大きな力を感じている。

それをなんとか身近に表現したものが仮面

仮面をかぶると精霊などの力を宿してエネルギーが爆発する。

仮面により普段の自分から解放された隠れた自分があらわれエネルギーが出るのかもしれない。

もしくは…普段の自分の方が仮面つけているのかな?

本当の自分を解放することができることを本当は望んでいるからヒーローに憧れるのか⁉️

仮面のヒーローは特別ではない。

自分だって変身できるのかもと思うだけで何やら力を発揮できそうですね❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?