見出し画像

冷蔵庫の使い方

この冷蔵庫を購入してから1年半くらい。時々冷蔵庫の使い方を見直しします。
残り物とか何があったか忘れちゃうので、作り置きが苦手なのですが、冷蔵庫開けた時に一番最初に目がいくところに早く使いたいものを置いてみることに。翌日の子供達のお弁当の材料やおかずは早朝で頭が回らなくて、これまた何を入れるか忘れるので(笑)、お弁当に入れる予定のものをまとめて同じ段に置く事にしてみました。

いちいち袋から出してとか、箱から出して取り出すのが嫌いなので、小分けされているものだと、箱や袋(外側のパッケージ)は捨てて、納豆だとラベルを剥がして冷蔵庫に入れます。これはすごく楽で何年もづっと続けています。
冷凍も今見直し中ですが、良さげな透明ケースを探しています。今まで中身が見えない100円均一の箱に移し替えたりしていたのですが、パッと見えないのが不便で今は購入したものをそのまま冷凍へ。野菜室も見直したい。。

部屋の家具の位置などの模様替えは全然しないのですが、冷蔵庫や棚など、その時の自分の好みだったり、暮らしの状況で自分の使いやすい方法に変えるのが好きです。

#暮らし #片付け#キッチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?