見出し画像

【プロフィール】 人生を楽しみ 人生によりそう 

いづみ恭子です。

東京都の郊外、多摩地区に住んでいます。

産後ドゥーラという仕事をしています。

赤ちゃんが生まれたご家庭を訪問して、お母さんの産後直後から子育てや家事を支援する仕事です。

この仕事をはじめて丸7年が経とうとしています。

今は主に地域の多胎児のご家庭の支援をしています。


また、バイオグラフィーワーカーとして活動しています。

バイオグラフィーワークというのは、シュタイナー教育で知られる、ルドルフ・シュタイナーの人間観を元に発展した
「大人が自分の人生につき深く知るためのグループワーク」
です。

ワークをリードする役割を担うのがバイオグラフィーワーカーで、現在、自宅で、月に2回ほど講座を開いています。


家族は3人。私と夫と16歳の息子です。

6年前に実母を看取り、その後、病に倒れ寝たきりになった実父を2年半在宅介護し、2022年3月に看取りました。

まさか自分が両親の看取りをすることになるとは思っていませんでしたが、本当にかけがいのない時間を与えてもらいました。
その経験は、ドゥーラやバイオグラフィーワーカーとして、そして人間としての私の成長を支えてくれています。

これまで静岡、神奈川、ロンドン、東京に住んだことがあります。

それぞれの場所で何度か引越ししています。
引っ越しの多い人生です。

日本の大学を卒業して、ロンドン大学(SOAS)の大学院で学び、卒業後、ロンドンで就職し仕事をしていました。

ロンドンには7年いました。


帰国したのは30歳になる少し前。

それから通訳として、主に音楽業界、通信業界などで、10年ほどフリーランスで働いていました。


出産したのは39歳です。

子どもが1歳半になった頃、通訳の仕事は辞めました。


それから7-8年は外で働かず、子どもとの暮らし。
当時は家事も育児も得意だとは思っていませんでした。

それまでとは全く違う毎日に戸惑い、仕事を続けている友達の話を聞くと少し胸が痛くなりました。


それでも子どもとの生活は楽しく、キャンプやアウトドアを楽しみ、子どもとお母さんが一緒に楽しめる場所を作ろうと、ベビーコンサートを主催したり、わらべうたのかいを開催。


子どもが1歳半の頃(私は42歳)、シュタイナー教育に出会い、シュタイナー幼稚園、シュタイナー学校に通わせ、自分もシュタイナー教育の基盤である人智学を学ぶようになりました。


子どもが10歳(私は49歳)になる頃に産後ドゥーラの資格を取得して活動を開始。

活動を広げるため、子育て支援員、アロマセラピスト、保育士の資格を順番に取得。

また、人智学から生まれたバイオグラフィーワークを5年間学び、バイオグラフィーワーカーの資格をとり、ワーカーを育成する講師のためのトレーナーズコースを修了しました。

現在は産後ドゥーラ、バイオグラフィーワーカーとして活動しています。


好きなことはアートや古典芸能(能、歌舞伎、落語)。
料理。お掃除。←元々あまり好きではなかったのに仕事をしているうちに好き&得意になりました。自分でも不思議な感じがします。
手芸も好きで、特に好きなのは刺繍とリメイク。

いまとても興味があるのはスタートアップのビジネス。起業に興味がある息子と一緒に経済番組やNewspicksをよく見ています。

お金のために仕事をしなくて良い社会になるといいなと考えており、FIREやBIに興味あり。

人智学は一生学び続けたいと思っています。現在、オイリュトミーの講座と、バイオグラフィーワークのトレーナーズコースII(養成講座後期の講師資格)を受講中。

昔ヒップホップやジャズ関係の仕事をしていたこともあり、今でも好き。

家には常に花を飾っています。寄せ植え修行中。

インテリアにこだわりあり。好きなのは北欧、ミッドセンチュリー。ミニマリストにはなれませんが、物はできるだけもたないよう心がけ。

最近ご無沙汰しているキャンプにそろそろ復活したいな。キャンプインフェスが恋しい、元バックパッカー。

グレイヘア移行中。青山のTONI&GUYで出会ったカラリストの方にお世話になっています。


そんな感じです。

歳を重ねて人生がより楽しくなってきました。

これまで歩んできた経験を活かし、子育てをサポートしたり、たくさんの方がより楽しく、豊かに人生を歩んでいくお手伝いができたらいいなと思っています。どこかでお会いできたら嬉しいです!



バイオグラフィーワーク ”AWENA”

産後ドゥーラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?