見出し画像

Yahooショッピング のスタッフログインが難しい

■ 自己紹介

2008年~商品登録の外注作業を始めてかれこれ10年以上。
カラーミーショップの商品登録を2011年~2013年の2年で約200件。

2015年~2021年まで、レティースアパレルショップの商品データ管理者として、カラーミー・楽天・Yahoo!・ネクストエンジン、7ブランド・6店舗・4期の「展示会情報を登録」「注文用リスト作成」「ネクストエンジンと在庫連動」「入荷」「SALE」のデータ作業を1人で担当。(※コロナで店舗縮小で退社)

同時にフリーランスとしても「商品登録」「画像デザイン」「ショップ構築」の作業を現在進行形で対応。

Shopify の構築・商品登録等を中心に活動をしています。

商品登録はクエビコ

■Yahooショッピングの対応もしています

Shopify を中心として活動をしていますが

複数の店舗運営をされておられる場合など、Yahooショッピングの登録作業も対応しています。

今回はヤフーショップの商品登録の作業の時に発生するスタッフログインが何気に大変…なので何か解決できないかと模索しております!

■ Yahooショッピングのスタッフログインが難しい

以前はYahoo!のメールアドレスは無料で沢山作る事が出来ました。
それと同時にYahoo!のIDも沢山作る事が出来ました。
現在は 携帯番号1つにつき1つのアカウントしか作成することが出来ません。

スタッフログインの工程

① 店舗さんより自分のメールアドレスへビジネスアカウントの招待メールを送付して頂く
※確認用なので普段使用しているどのメールアドレスでも大丈夫です。

②届いたメールに ビジネスID の下に「パスワード設定」にパスワードを入力
※自分のログイン用なので自分の判る物で設定してください。
※ビジネスID とパスワードはログイン時に必要になりますのでメモしておいて下さい。

③設定が完了しましたら、店舗さんの方に作業用の権限付与をして頂く。

以前はこれだけでログインして作業が出来ましたが…
2023年からは自分のヤフー ID と紐づけないとログインが出来なくなるようです。

ビジネスセンター

ビジネスセンターURL
https://business.yahoo.co.jp/

 

④Yahoo ID と連携 
ヤフーID (個人用) でログインして作業開始!

【注意1】上記のようにヤフーのアカウントは電話番号1つに1つのアカウントしか作れません。
【注意2】ヤフーID は 1つのビジネスアカウントにしか紐づけが出来ません。

ストアクリエイターPro

ストアクリエイターPro ログインURL
https://pro.store.yahoo.co.jp/pro.ショップアドレス

 

私の対応方法

ビジネスIDの連携は自分側から解除することが出来ます。
現在作業対応してないIDを解除して、新たな業務の時に対応しています。

継続で対応している業務は、店舗さんの方にIDを作成して頂いて対応をしているものもありますが、スタッフとしての連携のしづらさはヤフーショッピングが発展しない原因にもなるので、何か方法があるのか…???と何度か問い合わせたのですが、良く判らないままです (涙)

■ あとがき

業務を引き受けている構築企業様等は、沢山の店舗様とのログインが必要になるので、電話1つに、ひとつしかログインできない…なんて事は無いはずなので

こんな方法でスタップログイン解決できるよ!!!などコメント下さい!!

Twitterで遊んでいる率が高いので遊んで下さい (≧∇≦) /


私に焼肉食べさせてください🤤