見出し画像

地方から発信する為に

こんにちは!

今日はスタッフ向け、、ってわけでもないのですが、特に若い美容師さん達に向けて伝えたいことというか、そういったことについて。

セルフブランディング

わかりますよね、自分をどう創り上げていくか、見せていくか。

美容師ってサロンワークもして、撮影もして、技術も学ばなきゃいけないし接客もしなくちゃいけないし、撮影してる人はアーティスト的な感覚もしっかり磨いていかなくちゃいけないし、毎年ちょっとだけかもしれないかもですがトレンドも変わるし本当やることいっぱい、、、そう思ったら結構すごい職業だと思うんですよね笑

特にウチみたいなサロンだとよくあると思うんですけど

大体入って3ヶ月くらいで辞めちゃう

まぁ仕方ないです。それは。もう僕もわかります!笑

だってしんどいもん。

理想と現実違いすぎるもん!笑

でもそれをしんどいってだけで辞めちゃうのか、未来の投資だから我慢だ!って踏ん張るのか

せっかく入ったんだったらもうちょっと頑張ってみようよ、っていうのがそもそももうしんどいねん!笑

って思ってるアシスタントたち!

わかるぞ!笑

ってことでそんな君たち

どうやって僕が23歳からスタートして今に至るか

めちゃくちゃ単純で簡単な方法を教えます。


そもそも僕のことあんま知らない人もいるかもですが

これあんまり言ったことないですけど実は大阪で1週間くらいで辞めたサロンありました笑

理由はおもろくなかったから笑

ダメダメですね僕もそんな感じでした!

ただなんだかんだあって地元岡山に戻り美容師をもう一度頑張るわけですが、頑張れた理由が一個だけあります


とにかく仲のいい友達にだけはダサいと思われたくなかったから


前回のお話でも出てきた専門学校時代からの友達だったり、今となってはすごく有名なモデルとして活躍してる友達だったり、他にもすごくセンスのいいショップスタッフだったり、デザイナーさんだったりイラストレーターさんだったり、、、

今となってはみんなすごく有名になってますが、スタートした時はみんな別に普通に友達でした。

それがたまたま10年くらい経ってみるとみんなめちゃくちゃ有名になってるんですよね

不思議

でもなんでなんだろうな、、って考えたわけです。

有名な人って有名な人と昔から仲良いって人多くないですか?

僕もそれなりに名前が知られるようになってから繋がった著名な方ももちろんいますが、今でも遊んだりって感じで仲良い人は本当に昔から仲良い友達です。

多分あれ、

お互い引っ張りあってケツ叩き合った結果だと思うんですよね

スポーツ選手とかも絶対一緒だと思うんだけど

あいつ頑張ってるから俺もやらなくちゃとか

やべーこんな仕事してる俺も頑張ろうとか

逆に全然仕事せずにずっと遊んでる友達もいたんですけど

遊ぶの楽しいしすごくわかるんだけど、もちろんそれはそれで彼らの人生だし、否定も何もしないけど、学んでる時に自分にとってはやってる奴らといた方が気分が良かったんですよね

遊びながらできりゃそれはそれで最高なんだけど僕にはそんなキャパなかったので

まぁそんなもんです

だから、とにかく頑張ってる友達と一緒にいましょう

ショップスタッフでも、ヘアメイクさんとかでも、スポーツやってる奴でも、フォトグラファーさんでも、大工さんでも、インテリアやってる友達でも、なんでもいいです

そしてその友達と一緒にあーだこーだグチ言いながらやってみましょう

多分10年経ったらお互いそこそこイケてる感じになってます

突然変異的に有名になる奴とかも出てきます

そしたら多分もっと頑張れるから!

そしてそんな友達に負けないように僕が地方で美容師をしながら何を考えながらどんなことをやっていったか






それは次回!笑






岡山でひっそりやってても業界誌の表紙も4回ほどやらせてもらいました。

24歳で初めて業界紙でお仕事させていただいてから、33歳まで毎年ずっと業界誌の依頼もいただいてますし、その他も何かしらのお仕事はいただいております。

サロンもそれなりにちゃんとできるようになってきました

もちろん上には上がいますが笑

多分僕より一個上のステージの人はちょっとまた違うと思います

そこまでいけてないんであんまわかんないんですけど、僕も普通にすげぇなってなりますし笑

でも僕くらいのステージだったら多分割とみんないけます

続ければ誰でもできる事を次回またお話しさせていただきますので

お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?