見出し画像

茶色の小瓶を手に入れたら激痛に襲われた話


茶色の小瓶を手に入れた。

これではない。



これ。


プラチナ 万年筆用超粒子顔料インク ブランセピア INKG-1500#65


とってもお気に入りの色。


そしてやっと好みの万年筆にも出会えた。


プラチナ万年筆 万年筆 プレピー 0.2mm


で、描きまくり。








すこし大きな絵も描いた。


しあわせなふたり
アクリルガッシュ



準々決勝敗退
アクリルガッシュ
3年位前に描いたものを少し手直し


North Actors Club Special
アクリル アクリルガッシュ
ナックス28歳おめでとうの日

夕暮れ時が好きなんだな私。


絵を描くだけの毎日が楽しくてやめられなくてね~。


そしたら

10日ほど前の真夜中のこと。


寝ていた私を激痛が襲った。


右手が痛い!


正確には右手の親指の付け根あたりがなまら痛い!


なに?なにが起こった?


痛い痛い


いたーーい!!!


起き上がって枕元のライトをつけて右手を見てみると親指から手首までがパンパンに

腫れている!

少しでも動かすと激しい痛みが襲う。

寝ている間にどこかにぶつけた?
いや、そんなわけない。

朝まで痛みに耐えながらいったい何が起こっているのか考えたけど、心当たりはない。

動かさなければ大丈夫だけど、親指を動かさずに何かをするのは困難。
しかも利き手だ。


調べたところ

母指CM関節症


という中高年の女性に多い
手を酷使することでおきる関節の症状だそう。

酷使ってまさか・・・

絵を描きすぎて関節症?

そんなことある?

しかし、現実に痛い。手を開こうとするだけで激痛が走る。

まじかーーー



さらに調べたら、軽度なら病院へ行ってもサポーターと湿布しか処方されないらしい。

よし、多分経度だ。自力で治そう!

と、決心してとにかく動かさないように、泣く泣く絵を描くのを中断して、これ幸いと家事を放棄した。


が、なかなかよくならない。

親指ってやつはほんとに無意識に動くものなんだ。

何かを持とうと思っただけで、親指はすでに動き出すのだ。
そして痛みで気づく。
そうだ、動かしちゃいけないんだった。

noteを書こうとPCを開くが、まずマウスのクリックができない。人差し指を動かしても痛い。

PCのキーボードすら打つたびに痛みが走るので、まるでPCに初めて出会った人間のように左手の人差し指一本でやってみたけど、


あーー  もうっっ

イライラするーーー!!


ちゃぶ台をひっくり返す星一徹の気持ちがよく分かった。


そんなこんなで一週間。

現在はだいぶ腫れもひき、痛みもなくなってきた。

こうしてPCに向かってキーボードを打てている。


絵も完成させたいし、noteのネタも溜まっている。

少しペースを上げていかねばならないな。


北海道にも、なんだかいつもより春が早くやってきそうな気配だ。


そして、春になったら新しい人生に向かって旅立つ二人がいる。


その話はまた今度。


       したっけ


この記事が参加している募集

404美術館

オンライン展覧会

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけたら幸せです。たとえ出来心だったとしても…。絵の具の購入費に使わせていただきます。