自分の心を最高に大事にできる、幸せで素晴らしいヨガのあり方

まずは、RYT200を取得し衝撃を受けた事。

ヨーガとは?

何のためのヨーガ? (ヨーガ=ヨガ)

本質的なヨガや本当のヨガの在り方を、ヨガを日常的に行う人や、またインストラクターを仕事としている人はどれだけその大事なことを自身の心やマインドで知り、学び、心を込めて伝えていってるんだろう?

そう思う自分の心の中には今までヨガを通じてお会いしたりお世話になった先生や生徒、ヨガを語る人に出会った事がなかったからだった。

実際には伝えていたかもしれないし、伝えようとしていたのかもしれない。キャッチできない私の当時の心の在り方もあったかもしれない。

集中してヨガをし始めたのは2年程度なこと、自分から深めるために情報を集めに行かなかった事なども前提にはなりますが、それでも少しでもこの触れ合っている期間その本質のかけらのような情報でも拾えてよかったんじゃないかな?と。

ヨーガとは。

その人の心の在り方に基づく。

ただ、共通して言えるかもと思う一つのことは、

【幸せになるためのもの。】

もっとも大事にすべき【幸せになるためにヨガをする事】を心を込めて、または心から伝えたい人がいかに少ないか。

RYT200取得の講座で学んだものが、ヨガを全く初めて知る感覚だったからこその衝撃。

私の日常に溢れているのはヨガではなく、ヨガエクササイズだったのか、と。

私にとって本当にそのギャップの衝撃は大きく、同時に日常に溢れるヨガという言葉自体が疑問にもなり、そしてその素敵なマインドを知って深めて幸せになっていく人はおそらくとても多いだろうな。とも思った。

それが悪いわけでもなく、むしろ良いことの一貫なので否定の気持ちはまるでゼロですが、ただこのヨガの在り方をいろんな人に知ってもらい、またそこを通して自分の素晴らしい心の在り方を温かくて優しい愛あるエネルギーを込めて伝えていきたいと思います。


2020/6/20               CUE 代表 ayuko




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?