見出し画像

「筋子のおにぎり魔法でピンチを笑いに変える!飛行機遅延のハッピーエンド」

【ピンチピンチチャンスチャンスランランラン♪】 *「雨雨降れ、降れ、母さんが~」のサビで「ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン」の替え歌を歌ってみてください!

修羅場・土壇場・正念場こそ、強みのスイッチオン! 先日の私のクリフトンストレングス®の最上位の強み「戦略性」でなんとか自宅にたどり着けたエピソードをご紹介します。

先週末は、久しぶりに、ストレングスの学びの場へ、一路札幌へGO! 学びのアドレナリン溢れる、濃い有意義な時間を過ごし、東京へ~と思いきや、電光掲示板を見たら、

「羽田付近で雷雲発生のため、到着機遅延のため、出発が1時間遅延 定刻19:30出発→20:30出発へ変更」との掲示が。

嫌な予感MAX。さらなる遅延や欠航の可能性が…そこで無意識に手帳に書き出しました!

「戦略性」スイッチオン *スイッチオンになると目が笑ってない!?
  1. 遅延の場合

  • 新千歳滞在:筋子🍙☕️ゲットしてラウンジ席確保!

  • 羽田滞在:家族へ車迎え手配依頼!

  • 成田へ目的地変更:友人宅へ避難依頼!


2.欠航の場合

  • 新千歳滞在:札幌のホテル仮予約

  • *常連のホテルグループに電話して、仮予約を依頼。ここで「個別化」×「コミュニケーション」で相手の心を掴み、どうにかしてあげようと思ってもらうように語りかける。

そして、「活発性」をオンにして、15分以内に上記手配完了!ここで、20:00。

そろそろボーディングと思ったら、前後の便が次々と欠航決定!おーアブナイ。でも、私の搭乗予定便はまだセーフ。

ところが、更に1時間欠航で、21:30テイクオフへ変更。羽田の状況を知るために、懇意にしている飲食店に電話したら、飛行機がめちゃくちゃ停まっているとのこと。こんなの珍しい!そして、ニュースを確認。NHKのサイトで羽田空港の模様がライブ配信されているのをみてカオスな状況の再確認。

飛行機が溢れている→サテライトに飛行機寄せられる??→着陸できないorバスでサテライトまで移動→待てよ、夜中に着陸してバスの運転手さんは夜勤でいるのか?思いを巡らせる。

そして、羽田に着陸したらパイロットのアナウンスが… 「私も30年間パイロットをしておりますが、管制塔からターミナルへ移動する指示がなく1時間以上も動けないのは初めてで…」夜中の0:30。


苦境でもユーモアを忘れない、プロ意識!素晴らしい!!

機内にはどよめきが広がり、思わず隣の方と目が合い苦笑。でもめげない!「ポジティブ」で「なんくるないさー」「ネタになりますね~」と機内滞留の間、お隣の席の方と仲良くなり、筋子のおにぎりを半分こして、今後お仕事ご一緒になんて意気投合。

サテライトに移動したのが1:30過ぎ、2:00にやっと出口のゲートへ。出発・帰着ロビーの椅子は全て、毛布をかけて爆睡している移動難民状態… 家族への打診が遅かったり、欠航になりホテルが手配できていなかったら、私も帰宅難民だったかも。ちなみに羽田の到着階の路上には自家用車が二十・三十台も路駐していました。

自分の才能を信じて動く、ピンチピンチチャンスチャンスランランランを体現できた貴重な経験でした。ホームなロケーションから、普段とな異なる場所へ移動すると、想定外な事態に直面し、その結果、抽象度が上がる。そんな貴重な原体験でした♪

♯〇天堂 ♯ピンチはチャンス #ストレングス #考えながら動く #1秒で意思決定する  ♯影響力をつかって乗り切る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?