合言葉はハリルホジッチ

以前も書きましたが、祖母クイズの定番に、

僕「サッカーの日本代表の監督は?」

祖母「ハリルホジッチ」

というのがあります。

最初の1ヶ月くらいは覚えるのに苦労していましたが、毎日続けたら覚えてくれました。

ちなみに「ハリルホジッチは誰?」と逆から聞くと、

「監督。日本の・・・サッカーの・・・」

と、必ず倒置法的な文法で返してきます。


さて、最近では、僕が「ハリル?」と言うと

「ホジッチ」

合言葉のように返してくれます。

僕はこれにとても癒やされるので、毎日言ってます。

祖母はどんなときでも100%の集中力

「ホジッチ」

と返してきます。これはすごいことだと思うのです。

僕たちはついつい、何か考え事をしていたり、忙しかったりすると、

誰かに話しかけられても生返事をしたり、「今忙しいから後でね」と言ってしまったりしますよね。

祖母はそんなこと一切なく、全力で

「ホジッチ」

です。

家のゴミを片付けているときも、

祖母「ゴミすごいわね・・・(ガサガサ)」

僕「ハリル?」

祖母「ホジッチ」

お皿洗い中に文句を言っているときも、

祖母「ほんとこのお皿、油がすg・・・」

僕「ハリル?」

祖母「ホジッチ!」

(これは若干お口にチャック的な役割もあります)

外から僕が電話したときも、

プルルルルル(電話の音)

祖母「はいもしもし」

僕「ハリル?」

祖母「ホジッチ!」

です。

これに関してはまだまだネタがあるのですが、字数の関係でまた次回・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?