「ほうれんそう」と「おかしも」

祖母(と母)にクイズ。

僕「新入社員研修とかで習う、社会人として大事な『ほう・れん・そう』は何のことでしょう」

祖母「なんだっけ」

母「私も忘れちゃった

祖母「法律・練習・

そうじ」

僕「違う」

「報告・・・

連絡・・・

早退?」

なんで最初に早退を習うんだよ。(しかも母)

僕「報告・連絡・相談でした。続いて、地震のときに大切な『お・か・し・も』はなんでしょう」

母「私も知らないわ」

僕「最初の2つは『おさない』『かけない』です。『し』は?」

祖母「

私物は持つ」

どっからどこまでが私物!?

僕「じゃあ『も』は?」

祖母「

文句言うやつは置いていく」

怖いよ!

僕「ちがう。まず『し』から」

祖母「

閉めない」

ドアをね。ありえなくもない。

祖母「

信じない?」

何を?

母「

しかめない?」

顔をしかめず元気にいこうってことかな?そして母。

祖母「

しくじらない」

何を?

祖母「

渋らない」

何を?

祖母「

しびれない」

正座するなってことかな?

祖母「しぼらない」

だから何を?

僕「ヒント。静かにする的なことです」

私語らない?」

なにこれ祖母の遺伝子?

正解はおさない・かけない・しゃべらない・もどらないでした。

〜数分後〜

僕「で、地震のときの『おかしも』は何なの?」

祖母「おさない 稼がない しゃがまない」

語彙が豊富ッ!

〜さらに数日後〜

僕「『も』は?」

祖母「

揉まない」

だから何をだよ!

P.S.母に流れる祖母の遺伝子を少しだけ感じたキュウリでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?