見出し画像

綴りと、TEA レッスン。

文章を書く事を考えた時、
noteが良さそうだと思い、スタートさせました。

主に独りごとのような、日記のような内容になるかと思います。
ひとりよがりに綴ってまいります。

なぜ綴るのかと言いますと、綴ると考えが整理されるようなんです。
嫌な事も、受け止めがたい事も、一度文章にしてみると
思いがけない発見があったり、
自分はこう思っていたんだ、とか
ここに違和感があったんだ、と気づくことも。

そしてせっかくなので、
このnoteでお茶レッスンも行ってみようと思います。韓国の韓方茶をメインに、ハーブや中国茶のお話も織り交ぜていきます。
こちらは内容によって購読料が変わる有料制にしていく予定です。

私自身、「ここだけが知りたいのになぁ・・・」という内容でも、
わざわざ全課程の受講料を支払い、全課程を受講し続けてきました。
資格取得講座も、素晴らしいものあれば、あれ?という物も。

もう少し、自由に、気軽に受けられたら。
オンライン講座も、気軽に自宅で受けられる存在だったのに
気づけば「あー。今日オンライン講座申し込んでたんだった」
なんて、うなだれる事も増えてきました(私だけ??笑)

ですので、このnoteを通じて、

①通信教育のような文章スタイルで
②好きなところだけ受講できる選択制で
③学びたい!と思った時にすぐに学べる

・・・そんなレッスンをお届けして参ります。

いつか内容が充実し、全部の内容を制覇された方がいらしゃったら・・・
その時は何か修了認定など?できたら良いかもしれませんね★

まだまだ模索状態ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

● プロフィール ●

 1971年埼玉県生まれ。大阪育ち。
 夫と2人暮らし。学生時代は英語と美術を専攻。
 卒業後、老舗化粧品メーカーに勤める。総務課、購買課、マーケティング課、商品企画室、海外事業室、生産計画室を経て結婚を機に退職。
商品企画室ではベビーソープの商品化に携わる。なのでやや石鹸オタクである。海外事業室では香港やNYで開催された大規模展示会への出展業務に携わる。OEM、PVの依頼受付など、つたない語学力で大変苦労する。
 退職後、自力で英語を再度学び始める。その流れでキッズ英会話講師となり、現在某英会話スクールのパートスタッフとして勤務。
 方や、香港出張時に「陰陽五行論」「薬膳」に出会い、とても興味を持った事から、「東洋医学」の学びを続ける。学びは韓国の韓方へと移行し、現在は韓方茶をメインとした講師活動を行っている。
 □東医宝鑑アカデミー専門課程修了 
 □韓国花茶専門家資格1級
 □JAMHA ハーバルセラピスト
その他、韓方、薬膳、中国茶、メディカルアロマ、アーユルヴェーダなどの資格を保持。
 趣味として、小原流四級家元教授の資格を保持。フラワーアレンジメント、プレストフラワー、プリザーブドフラワーなどの学びの経験もある。
 その他、ハワイのフラを長年学んだ経験がある。通常よく見られるモダンフラのみならず、カヒコと言われる古典フラも学び、チャントやオリの練習も経験。ハワイの先生の家に滞在して精神論にも触れる。生花を使ったレイを編む学びも経験。今でも自宅でフラのBasicな動きをセルフケアとして筋力維持のために行うよう努めている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?