見出し画像

2023年CUC入社式を新卒2年目社員が密着レポートしました

こんにちは、CUC2022新卒入社の黒田、三浦です!

2023年春、15名の新卒社員と25名のキャリア採用社員が新たにCUCグループの仲間になり、4月入社者の入社式典と研修を実施しました。

2022年新卒入社の私たちは、今年は運営担当者として参加しました。内容盛りだくさんの当日の様子をお届けします。さらに新卒目線で感じた、CUCが新入社員研修にかける想いを深掘りします。

9:30 式典開始、司会は新卒2年目コンビが抜擢

リハーサルも終え、新入社員同士の緊張の顔合わせの時間を経て、入社式がスタート!

毎年CUCの入社式では新卒2年目社員がペアで司会を担当することが恒例となっているのですが、今年は

・2022年入社 大石華織
・2022年入社 三宅浩平

の2名が大抜擢!

まずは代表・濵口から祝辞のご挨拶。

▲株式会社シーユーシー 代表取締役 濵口 慶太

「我々ベンチャーにおいて、環境が整っていないことはむしろチャンスと捉えてほしい。環境を理由(言い訳)にするのか、それとも自らが環境を変えるのか、キャリアを築く上でもぜひ意識をしてほしい」

「物事において、人間は当事者、被害者、傍観者に分けられる。皆さんは何事にも当事者意識をもって、変化することに貪欲になってほしい」

と、これからのCUCグループを背負う皆さんに、熱いエールとCUCの社名にちなんだ「変化」に対するコメントをいただきました。

辞令交付では新卒、キャリア採用から1名ずつ辞令証書を受け取ります。

CUCの新しい仲間として、これからも頑張っていきましょう!


▲新卒入社とキャリア採用の代表者と代表・濵口のツーショット

この後、ソフィアメディ、CUCホスピスの各代表2名も、新入社員へ祝辞を送りました。(この裏で各社も4月入社時研修を実施していたとのこと、お疲れ様でした!)

▲ソフィアメディ株式会社 代表取締役社長 兼 CEO/株式会社シーユーシー 執行役員 伊藤綾
▲株式会社シーユーシー・ホスピス 代表取締役社長/株式会社シーユーシー 執行役員 井上正明

さて、お待ちかねの入社式メイントピックである「入社の抱負」。

今年のテーマは「私のchange宣言!」

ということで、CUCの社名に込められた「変化」にちなんで、入社者40名の「私は〇〇にchangeを起こします!」の抱負を動画で一気にご紹介しました。

気になる〇〇の部分は・・・

「現在の日本の医療体制の在り方」

「在宅医療が届いていない地域」

「活き活きと生きられない人々の心」

「患者様のQOL向上」

「Professionalとしてお客様満足度」

「予防医療(運動、食事、健康診断)」

などなど、新卒・中途問わず、大きな志を抱いて、誓いを宣言しました。

▲緊張の糸がほどけて満面の笑みの皆さん。が、まだまだ研修は続きます笑

11:00 取締役より各事業部のご紹介

そのまま入社研修に突入します。

続いてはCUC取締役の田邉より、CUCグループの事業をご紹介。
CUCグループ間の事業シナジーを生むため、CUC、ソフィアメディ、CUCホスピスの主要3社をはじめとした各事業部のインプットを行います。

▲CUCグループは訪問看護、訪問診療、ホスピス、病院をはじめとする医療機関支援の4事業がエリアごとに連携し、患者様への価値提供を図っています。

11:30 チームビルディング研修

配属後、直接顔を合わせるのが難しくなる前に、新入社員同士の関係性の質向上を目的にチームビルディングを実施しました。

このコンテンツは私たち2人も運営担当として研修に参加!

▲ギリギリまで企画を詰めていました笑

式典のカッチリとした雰囲気も一転、CUCにまつわるクイズ大会で白熱するなど、少しずつ皆さんの緊張もほぐれてきた様子でした。

▲2人1組ペアになり、新入社員同士の共通点を探すゲームのひとコマ
▲クイズ大会1位の景品はオリジナルボトルでした、おめでとうございます

14:00 Philosophy(理念)研修

お昼休憩をはさみ、研修会場も変わって午後の研修へ。

この時間は企業理念の理解促進のため、Philosophy(理念)研修を実施。CUCは理念浸透に本気で、言葉を覚えるだけでなく、自身のキャリアにおいてもPhilosophyとどう向き合うのか、じっくりと考える機会を設けています。

その後は労務、システム管理、制度等の説明があり、1日に渡る入社時研修は終了しました。4月入社の皆さん、お疲れ様でしたー!!

4月入社者に今日の感想を突撃取材してみた

入社式典、入社日研修と長丁場を乗り切った新卒入社の皆さんに、今日の感想をフラットに聞いてみました。

「ミッションである『医療という希望を創る。』までの経緯が知れて、今後医療の現場で働く中で1番大事な軸を入社者全体で共通認識を持てたのは大きかった」

「思ったよりも組織の雰囲気が気さくで純粋に楽しかった。キャリア採用の方もさまざまなバックグラウンドをもって入社されていて、多様で面白い組織だと思った」

「経営陣とメンバーの距離の近さを感じた」

「キャリア採用の方と研修ができて、これまでの経験を踏まえた議論ができたので貴重な機会だった」

CUCは4月入社の場合、新卒入社とキャリア採用でともに式典、研修も実施するのも特徴的かもしれませんね。入社後の数日間を顔を合わせて過ごすことにより、配属後も部署を超えて同期が協力できるように研修でサポートをしているようです。

企画担当の新卒2年目社員が今年の入社式をふり返る

新卒とは思えないほど、皆さん堂々としていて自分も負けないようにしなくては、と気合が入った一日でした。特に、入社の抱負の動画では、医療に対する課題を解決していきたいという気持ちがあふれていて、初心を思い出しました。

新しく入社される皆さんは、さまざまな「初めて」を経験すると思います。それが楽しいこともあれば、正直大変なこともあると思います。CUCには手を差し伸べてくれる方がたくさんいるので、必ず成長することを信じて一緒に頑張っていきましょう!

CUCは年次関係なく、やりたいと手を挙げればチャレンジを応援してくれる会社です。叶えたいこと、やりたいことがたくさんある方はマッチする環境ではないかなと思います。

(写真左:22卒・三浦)

普段はメディカルサポーターとして支援先の医療機関に常駐していますが、新卒2年目で入社式の企画担当という挑戦の機会をいただき、無事終えた今、すごく達成感を感じています。

最初は新しい環境や業務に戸惑うことも多いと思いますが、周囲とのコミュニケーションを大切にし、誠実に仕事をこなしていけば必ず道は開けてくると思います。私は1年間、同期という存在に救われてきましたので、同期を大事にしてほしいなと思います。

私がCUCに入社を決意したきっかけは、「これからの会社の未来、仕事にワクワクしている社員が多い」と聞いたからです。

その言葉の通り、年代はバラバラでも、ミッションに向かって未来に希望をもっている会社だと思っています。

CUC Partners Philosophyに共感された方は楽しく働ける環境ではないかな、と思っています。

(写真右:22卒・黒田)

▲夜の懇親会の様子。CUCは年齢や業種を問わず、多くの仲間たちの力でますます拡大し続けます!

一緒に「医療という希望」を創りませんか?

私たちは、一緒に「医療という希望」を創っていく仲間を求めています。
もし、CUCグループのミッションに共感いただき、「一緒に働いてみたい」「ビジネスパートナーとして協業してみたい」「話だけ聞いてみたい」などありましたら、お気軽にご連絡ください!

【CUC 24卒総合職 応募はコチラ】
https://hrmos.co/pages/cuc-jpn/jobs/1804013526450991111
【CUC 採用情報サイト】https://www.cuc-jpn.com/recruit/
【その他お問い合わせはこちら】https://www.cuc-jpn.com/contact/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!