見出し画像

2020年の夏休みの過ごし方は???

こんにちは。今回はNi-Taがお届けします。よろしくお願いいたします。
いつ収束するのか先が見えない新型コロナウイルス感染症。
世の中の声が届いているのか いないのか”GoTo トラベルキャンペーン”もスタート!

さて、今回は、”GoTo トラベルキャンペーン”がどうのこうのとお話するのではなく、コロナ禍で迎える夏休みをどう過ごすか?について我が家のプランを紹介したいと思います。
まず、我が家は私と妻と5歳の娘の3人家族。例年であれば実家に帰省したりプールに遊びに行ったり、それこそ旅行に行ったりしていました。
今年はさすがに帰省は取り止め!プールは行きたいけど我が家が良く行っていた「こどもの国(横浜)」は今年の営業を中止(泣)

とはいえ、5歳の娘と夏の思い出を!と子供は思っていないのかもしれませんが、親のエゴで無理やり家族会議をしました。
ポイントは3つ!

・3密回避
なるべく屋内レジャーは避けて屋外で楽しむ&感染対策がキッチリされている

・安近短

「安く!」はコロナ関係なく毎年の課題ですが、今年は近場で短期間で楽しめるレジャーを探す

・新しいことを体験

5歳の子供と一緒にどうせなら新しいことにチャレンジしたい

最近では、地元で過ごすマイクロツーリズムという考えや地域(近所)の歴史や文化を体験するローカルツーリズムというスタイルを耳にするようになりました。
これもコロナを機に広まった「新しい生活様式の中での旅」ということかもしれません。
都道府県を越えての旅行がなかなかしづらいいま、地元に目を向けて行ったことのない場所や魅力を発見するいい機会だと思います。

ということで我が家では、家のある神奈川県内でGo Toできる場所に行くことにしました。
あらためて考えると神奈川県って魅力いっぱいなんですよね。箱根も湘南も鎌倉も神奈川ですからね。
海も山も街も名所ばかりで迷ってしまいます。

≪参考にした神奈川県の観光についてはコチラ≫

迷った挙句行きついた場所は、、、、『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』に決定!!
そこで『PICAさがみ湖』というキャンプ場に宿泊することにしました。
5歳になる娘は、最近お家テントにハマりそのたびに家具を動かしてスペースを作る必要があり大変でしたが、ようやく本当のキャンプを体験させてあげられます!
といっても私もテントキャンプなんて小学校の林間学校以来なので不安しかないので結局コテージを選んじゃいましたケド。。。
何はともあれ行き先も決まり早速行ってきましたーー!!

『PICAさがみ湖』に来て思ったこと!

・スタッフがみなさん丁寧!
ちょうど”GoTo トラベルキャンペーン”が始まったタイミングもあり、受付時には申請に必要な書類のことや手続きについて丁寧にアナウンスされていました。
領収書と宿泊証明書はしっかりもらいました。東京都民の方は除外ということで身分証明書の提示と引き換えに宿泊証明書を受け取りとなります。
受付も数組並んでいましたが、ソーシャルディスタンスでの待機列と検温、アルコール消毒もあり感染対策もばっちりです。
コテージの場所も駐車場の位置も地図で示してもらいわかりやすかったです。

・施設や設備が綺麗!

キャンプ場ですからね。ある程度の不便さと不衛生さは覚悟していたのですが、思いのほか綺麗でびっくりしました。
それでも周りは自然に囲まれていますので雰囲気は十分です!
コテージは、屋根付きテラスでBBQガスグリルや流し台、トイレまで完備なのでチェックイン後はほとんど誰とも接する必要がないから自然と蜜を避けることができました。

・温泉施設「さがみ湖温泉 うるり」も隣接!
キャンプで温泉かよ!とお叱りを受けるかもしれませんが、有難いです。しっかり汗を流してからエアコンの効いたコテージで宿泊、、、、(もはやキャンプじゃないっ!!)
ただ、営業時間が夜9時までなのでもう少しゆっくりしたかったです。
(でも、お風呂はやや混雑していたからサッと汗を流すくらいでちょうどよかったかな)

・何よりも娘が喜んで目一杯遊べたこと!

テント宿泊ではなかったけどコテージも二段ベッドで子供にとっては楽しかったようで大満足の様子。
翌日は、プレジャーフォレストの遊園地も堪能。じゃぶじゃぶパラダイスという水遊び施設も5歳にはちょうど良い広さでノンストップで遊んでいました。
眠い目を無理して遊ぶ姿に連れてきてよかったなと思う1日でした。

これまでに経験の無いコロナ禍での夏休み。
自らが「うつす側」かもしれない行動をとりながらの旅行は、ややストレスかもしれません。
家に帰って写真を見るとどれもこれもマスク姿ばかり・・・
それでも、そんな中で計画した夏の思い出は、いつしか笑って思い出す日が必ず来ると思いたいですね。

まだまだこれからが本番の2020年夏!
みなさん良い思い出を作ってください。


”GoTo トラベルキャンペーン”サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?