見出し画像

オンライン vs リアルではない今後の未来のライブを思ってみた

キュキュキュビビビズズズムムム第二回目はオンラインライブについて

GWあたりは、過去のライブ映像の無料配信とかが多かったですが、最近はどこかのライブハウスで実施している、無観客ライブを有料配信するケースが増えてきています。
そんなライブ体験を通して思った事を書いてみようと思います。

まず、最近体験したもの

★テレ東無観客フェス2020
「生勇者ああああ~無観客生配信って聞いたんで面白いけど地上波でボツにしてた企画、ちょっと試してもいいですかライブ~


★星野源『Gen Hoshino’s 10th Anniversary Concert “Gratitude”』

全然タイプ違うライブですが、両方ともオンラインライブだからできるくだらなさ緩さがとても素敵でした。

★テレ東無観客フェス2020
「生勇者ああああ~無観客生配信って聞いたんで面白いけど地上波でボツにしてた企画、ちょっと試してもいいですかライブ~」

このライブは、木曜日深夜に放映しているアルコ&ピースが司会のゲーム番組「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」のテレビ番組イベント。
テレビ東京が誇るプロデューサー・ディレクターの方々が毎日入れ替わりで様々なイベントを企画して無観客有料配信したフェスで6/27~7/5まで毎日実施された『テレ東無観客フェス2020』の一環で行われました。


通常放送も第7世代に入れない、第6.5くらいの芸人さんがワチャワチャゲームをしたり、語ったりするゆる~いゲーム番組だけど、今回のイベントはまーひどい(←いい意味で)

ゲーム番組のイベントなのにゲームはほとんどしないし、そもそも全く番組と関係ないプロデューサーの板川さんが心残りだったという、2011年に最終回放送が出来なかったピラメキーノGの最終回がメイン企画。しかも、出演者だった「はんにゃ」と「フルーツポンチ」は2011年と思い込みながら出演しており、それをいじるという展開。
また、幕間で繰り広げられる番組おなじみの方々による決して地上波放送では披露できないであろうネタなど・・・。

深夜放送でもできないような企画を、イベントでもなく、テレビ番組スキルをもって有料配信やると、こんな風になるんだ!という体験をさせてもらえたと感じとても楽しめました。

*****

このイベントを企画したプロデューサーの板川さんがなぜこのイベントにしたかはコチラ!
『生勇者ああああ』はなぜ『ピラメキーノG』を復活させ、2011年にタイプスリップしたのか。

*****

★星野源『Gen Hoshino’s 10th Anniversary Concert “Gratitude”』

星野源さんが10年前、初めてソロのライブをやったのが7月12日のCLUB QUATTROだった事から実施したライブ。

ライブでもおなじみのミュージシャンの方々と、ゆる~いMC多めで、繰り広げられるライブは生のライブとは違って、ミュージシャンの方々との関係性や仲の良さも伝わり、ほっこりできる時間を体験できました。

また、通常客席になっている場所で、円形になって演奏するスタイルやライティングなど、ライブさながらに演出を凝っているところに特別感を感じ、見慣れているCLUB QUATTROなのに別空間のよう!

そこで繰り広げられる演奏。恐らく久しぶりに集まっての演奏は本当に楽しそうで、観ている側も嬉しくなる内容でした。

*****

2020/7/19(日)19:30までアーカイブ配信をおこなっておりチケットを購入すればライブ観覧可能です!
https://www.hoshinogen.com/news/detail.php?id=29

*****

どちらのライブも、ただイベントやライブを流しているわけではなく、きちんとオンライン生配信という事を意識した演出など、オンラインライブでも楽しめる事、オンラインライブだから楽しめる事がまだまだあるのでは?と思える体験でした。

★体験して思うオンラインライブの良さ

・ネットが繋がる環境なら、家でも移動中の電車の中でも体験できる
・アーカイブがある

アーカイブがあってネットが繋がる環境があれば、ライブの翌日の通勤列車の中でも楽しめます。
しばらく、ライブの余韻で幸せな日々が続くし、ライブをみてSNSに感想を書いた人の感想をみて、アーカイブでもいいから見たいと思った人がすぐに観覧できる環境になれば、生のLIVEが出来る世の中になったって、オンライン配信もLIVEの楽しみ方として定着しても良いのでは?と思ってしまいます。

諦めのオンラインライブではなく、今まで面白かったものに+(プラス)して楽しめるそんな風にこれからは考えていくと、未来は暗いものではなく明るいものなるのでは?なんて期待すらします。

★今後開催のオンラインライブ

ビバラ!オンライン2020
https://vivalarock.jp/2020/online/

毎年春フェスとして、さいたまスーパーアリーナで繰り広げられているVIVALA ROCKが今年はやっとオンラインで開催!本当にやっとなんですよね!第一弾アーティストも発表され、残りは誰がでるの?また、オンラインでのフェスってどんな感じ?と色々楽しみです。




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?