見出し画像

店長CUBEのオススメ #43

こんばんは〜

先日帰宅してテレビつけたら謎解きの番組がやってたのでついつい観てしまい…笑

クイズ番組とかは小さいころに家族で一緒に観ながら答えを競ったりなんかもしていた思い出。

謎解きとか脱出ゲームってけっこう流行ってるけど、リアルでそういうのを体感しに行ったことはないから行ってみたらおもしろそうだなとは思ってます。

行ったことある人に感想とか聞いてみたい(^^)


という、今日のオススメとは脈絡のない個人的な話から始まりました笑

今日のオススメですが、前回オススメしたICE NINE KILLSと同じくシアトリカルなスクリーモバンドの作品です。

こないだお店に来てくれてた友人と話してて懐かしんでたんですよねー

ALESANA / confessions

USスクリーモALESANAの5thアルバム

USスクリーモバンドALESANA。

2000年代からのスクリーモシーンの隆盛に欠かせないバンドの1つかなと、間違いなく思えますね彼らは。

国内盤でもアルバム数枚リリースされ、来日も数度経験していることもあり日本のスクリーモシーンにも好きな人多くいろんな影響を与えてくれていたのはすごく印象的です。

メインのボーカル2人によるシャウトとメロディの交差に加えて楽器陣からもシャウトやコーラスなどが随所に挿し込まれるボーカルの厚み。
トリプルギターをフィーチャーしたメタリックなサウンドとドラマティックでエモーショナルな旋律を掛け合って昇華していく物語性の強い楽曲。


シャウトを主に担当しているDennisはけっこうイカツい声で咆哮してたりもしますが、いざしゃべったりするとかなりお茶目なところもあったりして、ぼくの周りではわりと彼のこと好きっていう人多かったです(^^)

同世代ぐらいで2000年~2010年代あたりにど真ん中でこういう音楽聴いて来てる方とは、ALESANAはじめスクリーモ系バンドの話なんかでも盛り上がりたいですね!

また、この当時はオンタイムでこういう音楽を聴いてなかった人にもぜひ聴いてみてほしいな~。
現行サウンド好きで聴いてる人が彼らの音楽を聴いてどういう風に感じるかとかも話聞けたらおもしろそう♪

もちろん時代によって音楽のトレンドは移り変わるので新旧の違いは出てくるかなとは思うけど、リリース年がけっこう経ってるから聴かなくてもいいかはもったいないと思うから、その辺には大きくこだわりをもたずに色々と聴いてみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?