見出し画像

【人前で話す】

この年、また立場になると様々な場面で人前で話すことが増えました
・昔は人前で話すのは苦手
・緊張して頭が真っ白
・なにを話すか考えすぎて頭がまわらない
・手が震え足も震える
・なんなら話す場面無くなることを祈る

こんな感じでした
たぶん10年前ぐらい

今はおかげさまで緊張はしますが
話したいことは
全部とはいえずとも話せることにはなりました

場慣れ
といえば
場慣れかもしれませんが

慣れるよう意識したこと
実践したことを記載します

司会バージョン

Step1
話すことを全て書いてカンペを作る

まずはこれでしばらくやって話してみる

Step2
話すことをかいつまんで大事なところだけのカンペを作る

緊張して飛ぶし、半分も上手くいかないけどしゃーないと割り切って何度か繰り返す

Step3
Step2が慣れてきたら、言葉に抑揚をつける、ゆっくり喋る

ここまで出来たらもう大丈夫!w