見出し画像

たまたま幸運、めざす幸せ!

昨晩電話をかけた。
15年前からバンド関係で知り合った方で、用件は「バンドを組んでた時のボーカルの名前を忘れたので教えて!」だった。
2時間 長電話だった。
自分の用事があったので、何度か電話を切るタイミングを作ったのだが、彼には通用しなかったし自分も用事がなければ、話をしていたかったし・・・
少し彼のテンションに水をさすようにしたので、申し訳ないと思っている。

コロナ前だったら「じゃ、今度飲みに行こう!」
彼はお酒を飲まないのに、何度か誘いにのってくれた。
けどお互いに簡単に言えない今がある。

朝、休日の日課になっている散歩に出かけた、散歩時間1時間、まだ夜が少し残っている頃から歩き始め、朝日があたる頃まで歩く。
今日は近所の神社を巡りながらの散歩だった。

東油川天満宮
井戸山神社
よくわからないがきれいにしてある稲荷神社

家から半径1km以内でも6社位あり、中でも大きく立派な神社は車でよくそのわきを通っていたので知ってはいたが、
初めて訪れた 佐久神社。

佐久神社

     北側の社殿はすごく精巧で木組みの技術が素晴らしい!

建物の老朽化による倒壊を防ぐため、裏側に丸太のつっかえ棒、左右に鎖で固定されていた。

良く神社やお寺を探しにいくのだが、全く信仰心はない。
古い建物は好きだが、解説が書いてあってもあまり読まない。
その場所、空間にいる感じが好きです。(うけつけない時もあるけど)

やはりコロナの影響で色んな事が制限されて考えて行動することも多くなっている。

そんなに素晴らしい人生を歩んできたとも思えないが、衣食住は足りて、やりたい事も まあまあやってきたし、家族ももてたし。

だいたい決断して行動して得られたものでもない感じで(小さな決断、行動はしていたが)たまたまだった気がする。


散歩をしてきた。
   「健康のために毎日何万歩 歩きなさい」というにもあるのだが、
    少し体が温かくなって、朝日を浴びるこの感じがとても心地よい!


   「今日を楽しめそうだ!」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?