見出し画像

静寂(しじま)-海坊主 歌川芳延-

海坊主:スクラッチ
漁師:スクラッチ
舟:ウッディジョー「渡瀬船」改造

歌川芳延 海坊主

海坊主は妖怪の中でも割とメジャーで、盛り上がる海面に、大きく輝く目のイラストでイメージされる方が大半ではないでしょうか。
ですが、自分に最もしっくりくる海坊主は、この歌川芳延の描いたものでした。
体は半透明で、まるで月を食んでいるように見えます。
悪さは特にせず、「ただそこにいる」という存在でしょうか。
そこにいるだけの不気味さ、しんとした静寂を表現したつもりです。

ああ・・・あれか。
こっちからなんかせにゃ、まんず、あっちも別に悪さはせん。
せば、あれが白かったり、濁って見えたら、漁に出ちゃなんねぇ。
今日か?今日は、大丈夫だ。

「ただそこにいる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?