Dr.つん

ただほのぼのと暮らしたいだけなのです。

Dr.つん

ただほのぼのと暮らしたいだけなのです。

最近の記事

海底二万哩

ペガサスホビー 1/144 「ノーチラス号」 ベースは溶岩石。 2024.3月開催の「ウェザーリポート オーサカ」に参加するため製作。 電飾は、LEDを8個仕込みました。 が、そのうち1個が点灯せず。 それも、一番目立つ左側操舵室。 交換もできず、残念無念。 イカちゃんの目は、もっと大げさにしてもよかった気が。 キット付属のタイトルプレート、そのままでは味気ないので、にょろにょろを追加しときました。

    • 一回休み君

      モノクロ線画でイラストを描いている、ぽき/pokiさんのイラストに一目惚れして、立体化したものです。 ぽきさんには、立体化と掲載を快諾していただき、大変感謝しております。 こちらがぽきさんのイラスト。 ぐんにゃりした体と、アンニュイな表情がたまりません。 イラストの更新をお休みする時のキャラクターだそうで、 「一回休み君」と呼ばれているそうです。 元がモノクロで、色指定も特にないとのことだったので、好きに塗らせていただきました。

      • 静寂(しじま)-海坊主 歌川芳延-

        海坊主:スクラッチ 漁師:スクラッチ 舟:ウッディジョー「渡瀬船」改造 海坊主は妖怪の中でも割とメジャーで、盛り上がる海面に、大きく輝く目のイラストでイメージされる方が大半ではないでしょうか。 ですが、自分に最もしっくりくる海坊主は、この歌川芳延の描いたものでした。 体は半透明で、まるで月を食んでいるように見えます。 悪さは特にせず、「ただそこにいる」という存在でしょうか。 そこにいるだけの不気味さ、しんとした静寂を表現したつもりです。 ああ・・・あれか。 こっちからなん

        • 秋渇き、鰯雲

          ネコチャン:原型 MUSHIBUCHIさん 軽トラ:アリイ 1/32 オーナーズクラブ「ミゼット」 魔女:スクラッチ ハロウィンをテーマに製作。 このネコチャンは、大きな猫のようなもの、です。 イラストレーターである、もの久保氏の描いたイラストにインスピレーションを得て製作。 不穏とか哀愁とか静寂とか。 彼のイラストが大好きで大好きで、本当に大好きで。 残念でなりません。

        海底二万哩

          アンノウン・ジャンクガール

          壊れて使用できない(と言われている)転送駅、通称「14番」。 人の寄り付かぬ深夜、運が良ければそこで、なんでも屋の看板を見つけることができるだろう。 旧型のギガンタタイプを駆る女性。 名前は誰も知らない。 「なんでも屋の姉ちゃん」と呼ばれている。 「この前の種・・・やっと咲いたって、泣いてました!」 「そう、良かった」 なんでも屋の姉ちゃんが笑うところを、ボクは初めて見た。 ベースはスクラッチです。

          アンノウン・ジャンクガール

          Little Lyric

          小さな魔女の、小さな儀式。 呼ばれて出たのは大きな大きなオウサマペンギン(骨)でした。 小さな魔女は心臓を与え、とっておきの魚で懐柔します。

          Little Lyric

          垂り雪

          原型:福田雅郎(マルマメ堂) 「おとろし」 巫女さん、鳥居、灯篭なんかはスクラッチです。 素晴らしい迫力の造形。

          レヴィアタン

          原型:山本翔 「レヴィアタン」 ベースは溶岩石を使用。

          レヴィアタン

          陰森凄幽

          「いんしんせいゆう」と読みます。 光は届かず暗く、物音ひとつしないで、とても静かである、という意味です。 ハセガワ : 1/35 ファイアーボール 使用。 あとは自然物とかハリガネとかパテとかでスクラッチ。 とある展示会に向けて、3日くらいで急いで仕上げたやつ。 にしては、そう見えないので気に入っています。

          辛勝

          「勝ちは勝ちだ、くそったれ・・・」 というシーンです。 ハセガワ : 1/35 ファイアーボール改造 スターリングラード : 1/35 独兵 使用 ドラム缶は何かのキットのやつ、フェンスはスクラッチ。 これ、元は「仮眠中」という設定のフィギュアらしいけど、 「辛勝」という恐怖感と安堵感にピッタリだったので採用。 ハセガワのキットは、ハッチオープン仕様ではないので、そこの改造に少し手間取りました。 あ、カラスがいる・・・ 死の象徴としてのカラスがどうとかこうとか・・・

          灯台

          WAVE 1/20 「ノイスポッター」 トリファクトリー 1/20 「はたらいたあとはめしがうまい!」 使用。 「ノイスポッターって、灯台では?」から始まった製作でした。 マシーネンのキットはたまに作りますが、ストーリーとかキャラとか、全く知りません。 ごめんなさい。 高校生じゃないみたい、と言われたJK。 弁当箱にクリームシチュー詰めてるツワモノです。 水筒、カバン類はスクラッチ。 珍しく360°から見られることを想定した作品でした。 防波堤の角に溜まるゴミ。 あく

          羊ムスメ

          Kyamiさん原型の「羊ムスメ」です。 パーツの分割が素晴らしくユーザーフレンドリーで、 目は独立して可動します。 なので、目、瞳はこだわって、羊要素を取り入れました。 まつ毛の植毛はこのキットが初めてだったので、 修行が足りておりません。

          油すまし

          ボークスの塗るプラ「油すまし」です。 ツイッター(当時)の「プラモデルタイムアタック」という企画で、 できるだけ早く完成させることを目的に製作。 全塗装、ベースも作ってヴィネットにする、という目標を設定。 完成タイムは6時間ジャストでした。

          雪催い

          左手工房オンラインコンテスト2022応募作品。 6位入賞という嬉しい結果でした。 左手工房のキット「小呂奈美子」使用。 ガラスドーム封入作品です。 おしゃれなドライフラワー売り場をおっさんが徘徊してすいませんでした。

          胡乱な客

          エドワード・ゴーリー(Edward Gorey)のイラストカードセットを立体化しました。 同氏の著書「うろんな客(The Doubtful Guest)」に登場する「彼」と、なんとなく似ている気がします。 本体は樹脂粘土、車輪は人力車のプラモデルを使用しました。

          胡乱な客

          月光水晶

          彼の名はダンシャク。 どんな願いも叶うという「月光水晶」を探して探して、 故郷から遠く離れたこの場所で、ようやく見つけました。 ダンシャクのお願いは、 「カッコいい髭が欲しい」 ダンシャクは、どんなカッコいい髭をもらったのでしょうか。 ダンシャクは、「シャクイ族」という種族で、 シャクイ族は、「ハ」「レ」「ル」「ヤ」の4音しか発音できません。 シャクイ同士で、 「ヤー」 「ヤーハー」 「ルーヤ、ルーヤ」 という挨拶を交わします。