見出し画像

取るに足るとか、足らないとか

基本的にマイペース人間ですが、たまに目が醒める様なカルチャーショックを受けて、少しはペースを乱すべきじゃなかろうか私はと、考えてみたりする。

そんな先程ビックリした事。

物事を自分にとって取るに足りるか、そうでないかで全て判断するという考え方。
一見なんて自己中心的なと思うかもしれないけど、それで良いのかもしれない。

だって、自分の人生だもの。
必要かそうでないかだけで判断出来るなんて、なんて潔くて無駄が無いのだろうか。

生きていられる時間は、私が思っているほど永くはないかもしれない。
悲しい事や嫌な事に囚われていなくても良いのだと思う。
もしかしたら、今悩んでる事だって自分にとって取るに足らない事かも。

もう一度考えてみよう。

#文章 #エッセイ #取るに足らない #考え方 #28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?