見出し画像

歯は歯医者、髪は美容院、身体は病院、心は?

ちょっとドキっとしません?
ドイツ人の友人に驚かれたんです。

日本でカウンセラーやコーチに相談するのは
そんなにポピュラーじゃない(自分認識)と言うと

歯が痛いと歯医者に行くでしょ?
髪が伸びたら美容院に行くよね?
身体の不調は病院に行く、
心の不調だけ自分で治すの????
No way!!!(ありえない)


と言われ、確かになぁと。
ここで日本人の取る行動を想像すると
①身内や友人に相談
②自己解決
③占いや祈祷

そんな感じだと思うのですがどうでしょう。
何かズレてるかも。
①なんて、個々の持論や経験値からのアドバイスを受け取る、と言う事ですよね。
心が軽くなるには良いかもですが、解決にはどうかと。

ちなみに私は②をして苦しみました。

もちろん、ちゃんとカウンセラーやコーチに
相談する人はいると思いますが、私の周りにはいません。

更にそのドイツ人の友人に
そんな事してたら心の病気になるよ
素人に治せるわけないでしょ

と言い切られました。
おっしゃる通り Oh yes ですよね。
ドイツではごく普通にマイカウンセラーがいて美容院みたいな感覚で定期的に通うそうです。

日本も、心の事はもっともっとプロに頼れる国になればいいな、と心から思います。

美容院を探すように、普段の元気な時から
心がしんどくなったら受けてみたいカウンセラーや、後押しが必要時はこのコーチに、って探しておくと良いと思います!

心がしんどくなってからでは、探す気力出ません。

ちなみに私はコーチ資格あります!
人のやる気スイッチ入れるの得意です^ ^

生まれ変わりチャレンジ立ち上げたら
コーチングプランも入れてみようかな^ ^

昨日も早速いいね下さり、ありがとうございました。
大ベテランの方からいいね頂くと
身が引き締まります。
感謝です。

それではステキな夜を。
おやすみなさい。

湘南エリアはのんびりしてて大好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?