見出し画像

"年齢を脱ぐ 冒険を着る"

樹木希林さんの言葉です。

初めて読んだ時
心が震えて
きっとそれは
その時の私が欲しかった言葉。

すぐにノートに書き写し
何度も何度も読み返している大好きな
言葉をご紹介します。

歳をとったら
歳相応の服を着なさいとか、
妻や母親、祖母という役割に
自分を合わせなさいとか、
周りの人と同じように振る舞いなさいとか
そんな窮屈な常識はもういらない。

あなたはもっと個性的であっていい。
それが派手でも
大胆であっても
堂々と着たい服を着る。

そして何万通りもの個性が
花開いた時
誰も見たことのない時代が
一歩前に進み出す。

年齢を脱ぐ
冒険を着る

何度読んでも鳥肌になる。
泣きそうになる。

魂レベルの感動ってこうゆう事だと思う。

強くて暖かくて
挑戦的かつ誇り高い言葉

私の生まれ変わりチャレンジに
とても影響した言葉。
生き方への意識が変わった。

半世紀近く生きたんだもん、
もう好きに生きていこう。

映像を観るのは苦手で
言葉を読むのは大好き。
話を聴くのも大好き。
その人のフィルターを通して
出てくる言葉を
その初めて出会う言葉にゾクゾク興奮しながら
聴いています。

ちょっと変わり者です笑


素敵な言葉が
誰かの癒しになりますように。

1人でも多くの生まれ変わりたい人が
なりたい姿に生まれ変われますように。

今日もおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?