見出し画像

Chill The Weekendとは?

どうもみなさまこんにちは。

遅ればせながら、noteを始めましたChill The Weekend代表のJojiです。

今日の記事では、

・Chill The Weekendとは?
・Chill The Weekendの名前に込められたメッセージは?

以上の2点をお話できればと思っております。

では早速、

・Chill The Weekendとは?

Chill The Weekendとは、2018年に代表のJojiが留学先のスペインでスタートさせたアパレルブランドです。

現在、ECサイトでの販売をメインとしており、月1ぐらいのペースで新作を販売しております。

Chill The Weekendで製作している服は全てオリジナルで、シンプルなデザインのものが多く、オフィスカジュアル・ストリート・綺麗め・・・などなど様々なシーンに合わせて着ていただけるものが多いかと思います(是非一度HPを覗いてみてください🙇‍♂️)

Chill The WeekendはECサイトをメインにした販売を行っていると先述したのですが、もうひとつ大切にしているのがオフラインでのイベントです。

画像1

私たちは、年に1〜2回ほどPOP UP STOREやパーティーを開催しています。

このオフラインのイベントでは、いつもサポートしてくださっている方々や新しくChill The Weekendを知っていただいた方としっかりとコミュニケーションを取ることを目的としています。

こんな新作を出して欲しい、こことコラボして欲しい、この機能の改善をしてほしいなど、ありがたい意見を沢山いただける良い機会になりますし、

なによりも対面で会って直接感謝の気持ちを伝えられたり、ブランドに対する想いを伝えるには、絶好の機会になります。

なので、私たちはオフラインのイベントを大切にしています。今後、東京・大阪をメインで行っていきますので、是非会場に足を運んでみてください!

画像2


・Chill The Weekendの名前に込められたメッセージは?

ここまでで、Chill The Weekendの活動について書いてきたのですが、ここからは名前に込められたメッセージについてお伝えさせていただければと思っております。

Chill The Weekend=週末ぐらい自分らしくリラックスして過ごそう

ひとことで言うとこんな感じです。

ここの解像度をもう少し上げるために、代表のJojiの個人的な実体験を書いていきます。

冒頭に述べたように、このブランドはスペイン留学中に立ち上げました。

POP UP STORE in Huelva

留学先はスペイン南部のアンダルシアに属するHuelva(ウェルバ)という町。

スペインにはシエスタというものがあります。

シエスタとは、日照時間の長いスペインで生まれた習慣で長いお昼休憩のことです。

シエスタは勿論Huelvaにもあって、

お昼頃にバルでビールを飲んでいる人もいれば、家に帰って昼寝をしている人もいます。

シエスタ後の授業に教授が遅れてきて、「わりービール飲んでたぁ」みたいなことも全然ありました笑

シエスタは代表的な例ですが、それに限らずみんな凄くゆるかったんです。

ゆっくり生活していて、機嫌良い人が多いなぁって感じたんです。

スペインでの立ち上げをサポートしてくれた仲間達

このカルチャーや生き方が僕にとっては衝撃的でした。

その時客観的に日本を見てみると、

「日本人働きすぎちゃう??ほんで機嫌悪い人多ない?」

って素直に感じたんです。

「残業が〜」とか「休日出勤が〜」とか、それが楽しくて仕方ないのであれば、全然問題ないとは思うんですけど、

ネガティブに表現されているケースが多かったし、「過労死」というキーワードがニュースの見出しになっていることもありました。

そこで、

日本の人たち!平日こんなに完璧に働いているんだから休日ぐらい自分らしくリラックスして過ごしたらいいんちゃう!?

そう思いました。

少しでもその意識を持てたら、自分で自分の機嫌が取れるようになるだろうし、幸福度も上がる。

幸福度が上がれば、誰かのために動ける人もきっと増える。

そんなサイクルができていったらいいなぁという想いを込めてChill The Weekendという名前をつけました。

POP UP STORE in Huelva

そして、

なぜアパレルという道を選んだかでいうとメンバーの1人がアパレルをやりたいと言っていたからです。

当時、僕自身、Whatの部分にはあまり興味がなくて、ぶっちゃけなんでもよかったんです。

けど、アパレルだったら、SHOP店員をしていた経験もあったし、始めやすい分野ではあったし、確かにちょうどいいなぁと感じてアパレルにしました。

けど、アパレルやるなら、しっかりかっこいい服を作って、妥協せずかっこいいブランドを創ろうという意思でここまで3年間やってきました。

member of Chill The Weekend

Chill The Weekendは3年前に生まれたブランドではありますが、今もブランドメッセージに共感できるし、間違いないなと感じています。

そして更に、週末の価値を上げる、リラックスの手助けができるように今後はアパレル以外の分野もスタートしていくつもりです!お楽しみに!

Chill The Weekend代表 Joji


instagramはこちら

HPはこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?