マガジンのカバー画像

高卒博士号を目指して

311
運営しているクリエイター

#世間的には日曜日

#世間的には日曜日 でした。町では運動会が開催されました。私は変わらず仕事と研究で【分析】ばかり。昨年からずっとこればかり。帝国との戦いはいつ終わるのかを考えながら、静かに眠るとします。ちなみに帝国と林檎のバージョンを上げました。PCとMacを触らない日を作りたいものです。

SONGSを観て

SONGSを観て

#世間的には日曜日 のようです。加えて、満月だったので、午前中の作業を終えて、体調不良になり、横になっていたら夕方になってました。
そこから、論文のための作業をして、スマートウォッチが警告してくれたので、作業を止めました。
夕飯を食べてる最中、サリーが散歩に連れて行けと訴えるので、夕飯もそこそこにサリーと歩きました。
なぜ、サリーが散歩に連れて行けと言ったかと言うと、朝の散歩ができなかったからです

もっとみる

#世間的には日曜日 の中、集計、分析、GIS、Google Earthが頭の中で回り続けてます。
唯一、頭が空っぽにできる時間がサリーとの散歩です。先日の朝の素敵な風景をどうぞ。

https://www.instagram.com/p/CXVpnN9p_8Q/?utm_medium=copy_link

手術無事終わり

手術無事終わり

#世間的には日曜日 のようです。
二日前にサリー(犬)の手術でした。病院に連れて行き、先生に引き渡す時の悲しさと言うか寂しさと言うか、サリーをしっかり見ることができませんでした。
サリーが我が家に来て4ヶ月。
保健所から引き取る際の約束とは言え、手術を受けさせるのは、自分の手術以上に覚悟を決める必要がありました。
それだけ、この4ヶ月間はサリーとの日々が大切であり、私の日常を変えてくれた気がします

もっとみる
グラフで見る私の仕事

グラフで見る私の仕事

#radiotalk を録りましたので、よろしければ聴いてみてください。
ちなみに51回録ってますが… #世間的には日曜日 ですが、終わるコトもあれば、始まるコトもあるので、少し行政書士の仕事を振り返ってみました。
正直、8月から水の計算ばかりしてる感じでしたが、まあまあ、他の仕事もしてました。
まずは令和2年の受任内容をグラフにしました。

図1:受任案件内容別

母数は諸般の事情で明示しませ

もっとみる
ニッチな仕事って⁈ニッチな存在じゃね⁈

ニッチな仕事って⁈ニッチな存在じゃね⁈

#世間的には日曜日 のようです。脳みそがExcel三昧で、しばらく計算したくない感じです。それでもやらねばならないのが業界繁忙期です。
サリーがやって来てから、日常が一変すると共に、またいろんなことが起こるので、私の頭の中も混乱気味です。

さて、タイトルの『ニッチな』ってことについては、仲間から『ニッチな部分を攻めましょう。』と言われたからです。
まあ、レッドオーシャン、ブルーオーシャンなど、経

もっとみる
終わらない混乱

終わらない混乱

#世間的には日曜日 です。
仕事を進めつつ、事務所の掃除を進めるので、頭の中の掃除が進みません。
私は #整理整頓が苦手 です。
最たるものは、書類の整理です。

言い訳になりますが、年末なので、徳永英明風に最後の言い訳を。

寝た振りをしてる訳では無く、休む間がない。それは6時間と言う中で、やり切るから。
夜明けを待って、暗闇が怖い私なので。それは鳥目なので、夜の作業ができず。加えて、目が過敏な

もっとみる
年・念・然

年・念・然

#世間的には日曜日 のようです。 #月の影響#木星と土星 が近づくからか分かりませんが、頭の中の回路が乱れてます。
私の場合、自然人なので、世間から見れば変なおじさんです。
何とか正常に保とうとしていますが、相当狂いが出てきました。
なので、しばらく変なおじさんを演じることになります。
そのような中ではありますが、3つのNENが頭の中に入り込んでるので、整理しながら、今日の出来事をお伝えした

もっとみる
針の筵からの恵みを

針の筵からの恵みを

#radiotalk を久しぶりに録りました。
さて、この1週間から10日は、私にとってメンタルやられまくりでした。
タイトルの通り、針の筵でした。
けれども、粛粛とやるべきことをこなし、気付けば #世間的には日曜日 でした。

2020年を振り返るよりも、私は前に進むことしか考えない、変な人間なので、今回のradiotalk では、前期に行った大学院の中間発表会を改めて、プレゼンしています。

もっとみる
時間に正確なスズメからの助言

時間に正確なスズメからの助言

#世間的には日曜日 のようですが、私はいつもの日常でした。
秋から冬に変わる時、玄関先のオガタマの木の中で、スズメ達との話し合いは行われます。
スズメ:先生、そろそろ1.01になるようにちゃんと探してください‼︎
私:俺にも俺の考えがあるし、1.01の考え方が正しいとは思えない‼︎
スズメ:先生のその頑固な優しさは、時としてマイナスになりますよ⁈
私:お前達がそこまで言うなら、やってみるけど、玄関

もっとみる
何度も同じことをさせた挙句の果てには…

何度も同じことをさせた挙句の果てには…

#世間的には日曜日 ですが、私は通常通りの1日でした。
お客様の相談に乗り、お昼を食べる時間も無く、図面を描きながら、某ルーターメーカーとのチャットをしました。
チャットの時間⇒約2時間
結論⇒インターネットプロバイダーに確認してください…

某メーカーさんをどうこう言うつもりはありませんが、こちとら知識が無い訳では無いのです。
その都度、同じ作業や写真を送れなどやった挙句、プロバイダーに確認って

もっとみる
国勢調査の前に

国勢調査の前に

#世間的には日曜日 のようです。
私の住むまちの小学校も運動会でした。
私は #水の計算 をやり直したりしてました。すると、ポストに国勢調査を書きましたか的なチラシが入ってました。
ネットで回答する予定なので、もう少しお待ち下さい。
と、まだ調査票の中身を見て無いのですが、私の職業を何しようか悩みそうです。
なので、天気予報的に書けると良いなぁと感じました。
私にとっては、どれも本業です。世間で流

もっとみる