見出し画像

生後6ヶ月15日 コミュ強

赤んぼを寝かしつけてる時、赤んぼが顔を私のお腹に埋めてゴシゴシしてきて、何とも暖かい切ないような気になった。君はそこにおったんよ。

ここ2〜3日くらい、何?イヤイヤ期?とにかく嫌だ嫌だと暴れちらかしている。「キ〜〜〜」という超音波も復活していて、結構きつい。まだ話せないのに明確な意思があり、強い「嫌!」を感じる。なかなか日頃そういう人いないし、凄いし疲れる。
言葉の通じない相手に、喜怒哀楽を全力で伝えてくる。言葉対言葉じゃない、声色と強弱のみ、純粋な感情表現だ〜と感動する。感動するけど、疲れる。
私は言葉の通じない外国人にここまで自己主張するのは恥ずかしくて出来ないだろう。どうせ通じないので諦めるし、エネルギーもない。つまらない。赤んぼよ、少々人に迷惑かけても、嫌われても大丈夫なんだよ。そのまま育ってくれ。(疲れるけど…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?