見出し画像

継続するために

文章を書いたり、絵を描いたりすることで、生活する。
夢を叶えたいと思って書いたnoteの記事からだいたい2週間が経つ。


2週間で書くことができたのは、3本。
少ない。2週間は14日間もあるはずなのに。3本。
私の中では大きな、革命が起きるくらいの決意をしたはずなのに、なぁ。

文章を書いたり、絵を描いたりすることで、生活することを目指すにあたって、とりあえず、まずは書くことを続けたい。甘い考えだとは思うけれど、続けていれば、きっと何かが実を結ぶと信じている。

でも、現状では、スムースには続けられないことを感じている。
仕事が終わって、ご飯を作って、お風呂に入って、それだけで疲れて、寝てしまう私の生活。この2週間、文章を書いたり、絵を描いたりという時間を組み込むのは大変であった。

何かかくために、仕事中も早く帰りたくてしかたがなくなって、残業する先輩の手伝いもせずに帰ったり(その日はお風呂でひとり反省会を繰り広げて時間が過ぎた)、家事を急いで終わらせたり…かくための時間を作らなきゃということがストレスになってしまって正直しんどかった。

続けられないかもしれない…。

はましゃかさんの記事に、こんなものがあった。
継続が苦手な私が、ブログ三日坊主を抜け出した呪文。今の私の悩みにぴったりだ。

スーパーでお肉の値段にびびってウインナーを手に取ってしまうような私だから、有料noteの全てを読んだわけではない(財布と心に余裕ができたら、ちゃんと読みたい)けれど、読める範囲の最後の一文にはっとした。

続けるために必要なことって、途中で心折れないようにするとか、飽きないようにするとか、ネタ切れしないようにするとかの予防線を張る力だと思う。

予防線を張る力…!!!

私に足りないものはそれかもしれない。
文章を書いたり、絵を描いたりする時間を生み出すのがしんどくて続けられないかもしれない、と予測がつくのなら、先回りして予防線を張らなければ。

最後まで読んでいないので、はましゃかさんが予防線を張るために何をしているかは分からないけれど、私なら、どのようにして予防線を張れるだろうか。

***

この記事を書くのに、37分のCDアルバムが2周した(もうすぐ3周する)。
絵を描くのには、また別に時間がかかっている。
平日に、このたっぷりとした時間をまとめて確保するのは厳しい。
もう少し早くかけるようになれればいいけど、スピードアップはまだ望めない。
それなら…

休日に、絵も文章も書き溜めておこう。
料理も休日に作りだめしておけば、平日の時間はもう少し楽になるかもしれない。そうしたら、短い文章や簡単な絵ならかけるかもしれない。

なんとも簡単なことだった。
平日の仕事が終わってからという短い時間に、あれもこれもやろうとするから、しんどかったのだ。
やることを少し、休日のゆとりのあるときに、おすそわけしてあげればいいのだ。

上手に予防線を張っていきたいな。
自分のペースで歩けるようになるために。

***

noteでは色んな人の生き方のコツのようなものを垣間見ることができる。私は生きるのが不器用だから、こんな風に知ることができるのは、嬉しい。

私も、私の気づいたことを、いつか誰かに教えてあげたいな。それで誰かを楽にすることがあったら、それはとても嬉しいことだな。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?