見出し画像

【22卒向け】夏休みにやっておけばよかったこと

こんにちは、キャリアチケットカフェ東京大学前店です!

今回は、夏休み中の22卒の皆様へ向けて、「夏休みにやっておけばよかったこと特集」をご用意しました!夏休みになるとサマーインターンの選考や期末試験が落ち着き、インターン以外は以外は比較的時間がある時期とも言えます。そんな夏休みの時間を有効活用する際の参考になれば嬉しいです。


*本記事は当店勤務の21卒内定者へのアンケートに基づいています。

1.就活面で夏休みにやっておけばよかったことはありますか?

・ガクチカなど基本的なES事項の練り直し

・いろんな業界をみること。夏の時点から業界を絞りすぎていた反省があるため。

・公務員試験の勉強をしておけばよかった。全然していなかったら秋の教養区分で落ちたから

・OB訪問。早くからいろんな業界の人に話を聞いて視野を広げておけばよかった

サマーインターン 選考を振り返って夏休みの間にESをブラッシュアップしておこうと秋以降のインターンの選考に生かせそうですね!

OB訪問やいろんな業界を見るといった、視野を広げておくべきという意見もありました。授業がない夏休みはOB訪問をしやすいですし、サマーインターンにいった業界以外にも興味をもつきっかけにできそうですね。


2.就活以外で夏休みにやっておけばよかったことはありますか?

・勉強。就活で集中出来ない分休みの間にキャッチアップしておきたかった。

・ビジネス関連の本などを読書すること。新聞だけだと情報源として不十分であったと思うから(新聞は広く浅い知識に偏る気がする。読書して特定分野について深く知っていると強みになる。)

・遊ぶ。大学生ほど時間がある時はないから(多分)

大きく分けて勉強と遊びという意見がありました。授業や課題がない夏休みだからこそ勉強をしておくと秋以降も余裕を持って過ごせそうですね。

夏休みはサマーインターン以外は意外と時間があったりするので、コロナウイルスへの感染には気をつけつつも時間がある間にたくさん遊んでおくことは大事かもしれませんね。

3.就活、それ以外含め夏休みにやっておいてよかったことはありますか?

・遊び

・新聞読むこと。サークルや旅行などの気分転換。

・何かしら就活イベントに参加してモチベを保つ

・海外旅行

遊びやサークル活動をしておいてよかったという意見と、就活や就活対策をコツコツしておいてよかったという意見がありました。長い夏休みは遊びがしやすい分、就活モチベが下がりやすいかもしれないので、就活とそれ以外の時間でうまく切り替えて充実した夏休みにできるといいですね!


4.終わりに

学生時代の夏休みは貴重な時間なので、就活面からもそれ以外の面からも最大限活用したいですね!いよいよインターンも始まって就活が本格化してくるけど夏休みはどう過ごせばいいの?と感じている22卒の皆さんの参考になれば幸いです。充実した夏休みをお過ごし下さい!


キャリアチケットカフェ東大店ではnoteの他にも就活情報を発信しています!

LINEオープンチャット(本名漢字フルネームで登録してください)
https://line.me/ti/g2/HAA-6cdb6NUm5QEx3lxbuw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Instagram
https://www.instagram.com/ctcafe_tokyo/

Twitter
https://twitter.com/CTCAFE_tokyo