マガジンのカバー画像

音楽系単発記事

8
思い付きで書いたレビューや企画系記事など。
運営しているクリエイター

記事一覧

大滝詠一『EACH TIME』の曲順・バージョン史

 あまりX(旧twitter)では言ってないが、私は大滝詠一さんの音楽がめちゃくちゃ好きなのであ…

高橋知秋
6か月前
41

HASAMI group 『パルコの消滅』

・・・  シティポップというジャンルがブームになって久しい。  昭和のアニメに出てくるよ…

高橋知秋
1年前
32

COPTER4016882『KILLER PULSE』

 "ネオ渋谷系"という潮流を覚えている人が、今一体どれぐらいいるのか。EXITのことじゃないで…

高橋知秋
2年前
7

『delaidback』の収録曲はいつ頃作られたのか

 最近syrup16gの曲をよく聴いているのだけれど、普通にレビューとかやるより、こういうアプロ…

高橋知秋
2年前
16

Pizzicato Fiveについて考えたこと

 ここ数日、twitterにPizzicato Fiveについて書くことが何回かあって、これらを浮遊させたま…

高橋知秋
3年前
17

フィッシュマンズとタイアップ

 フィッシュマンズというバンドを語るときに、何かと”一般的なJ-POPと一線を架した存在であ…

高橋知秋
3年前
10

ミッシェル・ガン・エレファントのアナログ盤の特記事項覚書

トリビア系の記事です。 ※基本的にジャケットが違うだけの盤は取り上げない(収録内容などに変更がある盤で、かつジャケットがCDと大きく違う場合にのみ言及) ●アルバム◆wonder style 高橋未所持。 ・95年に自主製作レーベルから発売されたアナログ盤が存在する。  検索しても情報がほとんど出てこない。  幾つかの作品のアートワーク内に品番などの情報が乗っている他、『TMGE 106』の付属ライナーには辛うじてジャケットとレーベルの画像が掲載されている。  現在中

「アンクルサムへの手紙」から見る『cult grass stars』、そして旅行から帰ることにつ…

 人生の中にミッシェル・ガン・エレファントを集中的に聴いていた時期があった。あまり顧みる…

高橋知秋
4年前
16