見出し画像

School Hunting: vol.4 合格通知

面接:多くの学校では、合否決定の最終審査として面接を行っているようです。現地へ行っての面接か電話面接もあるそうです。面接が行われるのは、書類審査を通った候補者たちです。ここでエッセイ+αの人間性が問われるのでしょう。僕は結局、一度も面接を受けずに進路が決定しました。良いのやら悪いのやら。

合格通知:基本的に合格通知は郵送されてきます。合否の結果は、封筒の厚さで大概わかってしまうかもしれません・・・。僕は3月に卒業証明を出したので、その関係で5月になってから一気に通知が届きました。合格通知が届くとひとまずホッとしました。しかしもしも不合格通知が先に来たら、ちょっと焦ったかもしれません。しかし、万が一そのような事態が起こっても、焦らずに他校の結果を待つしかないでしょう。努力は必ず報われるはずです。


第2志望(ISU)、第3志望校(CSU)の合格通知がそれぞれ届き、いよいよ残すは第1志望のUTのみになりました。この時期になると、ビザの申請なども一刻も早く終えてしまいたくなるので、僕は「合否の結果を教えてもらえないか」とメールでお願いしました。初めは反応が無かったのですが、自分の状況を説明すると結果をメールで教えてくれました。結果は不合格でしたが、ISUに合格していたので、この時点で気持がふっ切れました。
とにかく合格通知が届くと物凄く気分がいいです。一日くらいは余韻に浸ってもばちは当たらないでしょう!?

(注:これは2005年留学当時の記録です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?