バゲット焼いてみた

スーパーに売っている物でバゲットが作れる。
しかも、そんなに一生懸命こねなくてもいいらしい。
という情報を得たので、挑戦してみることにした。

画像1

前回の戦闘力写真と同じだけど、材料はこんな感じ。
強力粉、塩、水、ドライイースト。
作り方はお気に入りの「完全感覚ベイカー」さんのサイトから。
途中経過の写真を忘れたので色々割愛するが、ざっくり説明すると

ボウルの中に材料を入れる

水を3回ぐらいにわけて入れつつ混ぜる

まとまってきたら常温で30分ぐらい1次発酵

冷蔵庫で1晩発酵

2分割して生地を常温で20分ぐらい休ませる

成形して2次発酵40分ぐらい
(この間にオーブン予熱。耐熱皿に水を入れて蒸気を発生させておく)

230℃でで8分→210℃で12〜16分焼く

出来上がり!

画像2

バゲットの魅力は大きい気泡がいっぱい入っている事らしいのだが、
なんだか目が詰まっている感じがする…。
調べてみたら、こねすぎらしい。

こねるのが面倒だからとバゲットを選んだはずなのに、こねすぎとは…。
という訳でこっそりリベンジすることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?