見出し画像

ミツカンの「ごま豆乳鍋つゆ」で作る鍋ってムッチャウマくね??

同上。
わたくし、鍋の素あんま買わなくてもなんとかなっちゃう(自分で作ったほうが美味しい)系の、料理つよつよウーマンを自称しています。味豊の白だし(1800ml)と、各方面からの戴き物「だしパック」6種類ほど、醤油5種類くらい、その他ほんだし、鶏がらスープの素、中華あじ、ダシダ、野菜コンソメ、鷹の爪……の組み合わせで、具材に合わせてテキトーに楽しむのが好きです。

ところが、ミツカンのごま豆乳鍋だけはどうしてもパックのつゆ買っちゃうんだよな〜〜!!!!!
某サイトの再現レシピ試したり、自分好みに調節挑戦したけど、ごま豆乳鍋だけは絶対、買ったほうがウマイ。食べたいと思うものへの最適解をくれる。

これは企業努力の味。醤油も納豆も面倒見てるミツカンさんは、やっぱり豆乳にも強かった。ごまのコックリスープで深みがあるのに、ベースのあっさりだしが口馴染みよく、鍋の主張が強すぎない。野菜も肉もお揚げさんもグッと美味しくなる。豆乳なんだから油揚げと豆腐は絶対入れたほうがいいです。肉は公式では豚肉入れてるけど鶏も合うよ。魚は入れたことないけど、鮭とかパンガシウスとかどうかな? あながち悪くない気がする。

というわけで冷蔵庫でふてくされてる白菜、ニラ、キャベツ(連日の餃子詰めの残党)、食べたくて買った舞茸、安いときに買って冷凍してある鶏ももと豚肉3種、ここに豆腐と薄揚げを足して、明日土曜日はひとり鍋パーティを敢行しま〜〜〜す。鍋だし昼からヱビスとか飲んじゃおっかな……。シメは太うどんでーーす。楽しみ。

鍋の素は3〜4人前なので、あわよくば参加したい同胞は我が家へカモン。現地集合です。ご自身が飲める飲み物を準備してきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?