見出し画像

エジソンズ-#1

エジソンズ?


ここは日本、けいそがや市。この街の高台のふもとに、あるユニークな家族が住んでいます。

その名もエジソンズ。

アメリカ出身のパパ、ジェームズ・エジソンさんと日本出身のママ、ヨーコさんとの間に生まれた6人のブラザーズ&シスターズの、ファミリー。なんだか何かのチームみたいと街の人たちからも人気で、そのためエジソンズなんて愛称で呼ばれているんです。

このエジソンズの6人がユニークなのは、なんといっても双子が3組ってこと。しかも3組とも男女ペアの二卵性双生児。長男長女のダンとマリが6年生。次男次女のケンとエリが4年生。三男三女のレンとユリが2年生。この春進級したばっかり。でも、レンは学校には行っていません。おうちでお勉強。長女のマリもそんなレンと一緒に週に何日かはおうちで勉強しています。レンの様子もみながらね。

ジェームズパパは52歳。おっとりふくよか、やさしいパパ。でも頭はキレキレ。もともとアメリカに本社があるエレクトロニクス企業のエライ研究者さん。あるとき日本の研究所に出向でやってきて、住みついた街でヨーコママと出会い結婚。そのまま日本に根を下ろして今は大家族のパパです。お仕事は古巣のエレクトロニクス企業を手伝いながら、発明コンサルタントっていうお仕事で全国を飛び回っているんですって。

ヨーコママは38歳。ちゃきちゃきな性格の高校の美術教師。ここ、けいそがや市が地元です。顔が広くて、お世話好き。そして自宅のガレージスタジオを使って週に2回、地域の子どもたち向けの図工教室の先生もしています。だから教室がある日のガレージスタジオはとっても賑やか。

6人の兄弟はというと、それぞれ好きなことがあってマイペース。

長男のダンは工作好き。いっつもなにか工具を使って大きなものをつくっています。人を巻き込むのが得意なリーダー気質。

長女のマリは本好き。好奇心旺盛、集中力抜群ですが、ママに似たのか長女だからか、とっても面倒見がいい姉御肌。

次男のケンは動画好き。しかもつくるほう。楽しいネタを探しては撮影、編集。フランクな性格でお話上手です。

次女のエリは絵を描くのが好き。ちょっととぼけた天然さんですが、根は兄弟姉妹のなかでも一番やさしい聞き上手です。

三男のレンは音楽好き。繊細さんで対人は苦手ですが、独特すぎる感性で兄弟姉妹を助けます。ふとした一言、天才なんじゃないかな。

三女のユリは妄想好き。「ねえねえきいて」が口ぐせで、アイデア豊富な甘えん坊。なんだかんだの愛されキャラです。

そんな6人の関係はとっても豊か。

ある日はマリとユリで物語をつくってそこにレンが音楽をつけてくれたり、またある日はダンとエリがつくったかっこいい装置をケンが動画にしてくれたり、はたまたある日は6人全員で科学捜査ごっこがはじまったり。

パパとママも基本的にはいいねと見守っています。危なすぎることや、悪いことは、もちろん叱られますけどね。

おうちに大きなガレージスタジオがあることも、6人にとっては幸せなこと。週に2日はいろいろな子たちが図工教室にくるし、自分の好きなものをつくっていくには最高の環境です。

でも、そんなわちゃわちゃな環境だからか、ちっちゃな事件が、まあよく起こる。

つくっては、ミニ事件。つくっては、ミニ事件。事件っていうと悪いイメージがあるかもですが、おおかたハッピーな事件ですよ。安心してください。さあ、そんなエジソンズの日々をこれから覗いていこうと思います。

まずは短い導入のお話、エジソンズ?の巻。今後にご期待。ベンベン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?