Open Source Conference 2023 Yamaguchi に参加します!

こんにちは。ちじょうIT勉強会です。
2023年12月10日に、Open Source Conference 2023 YamaguchiにちじょうIT勉強会も参加し、登壇と現地でブースを構えます。内容はちじょうIT勉強会のふだんの活動紹介と、先日のこども祭りでも紹介していたmicro:bitを持っていく予定です!

ちじょうIT勉強会の活動紹介

2017年にスタートし、年に数回のイベント企画を中心に活動しています。
運営メンバーは山口大学の卒業生・在校生有志を中心に構成されており、
地域やIT関連コミュニティと連携しながら活動しています。

今回OSC yamaguchiに2度目の参加できるのも、昨年お声をかけていただいたご縁あってです。

イベントに関わるみんな、参加者も、運営も、連携しているみんなも、
気軽に体験し、学びながら、新しい知識やふだんなら話すことのない人…
そんな、いろいろなつながりがうまれるように活動しています。

過去のイベント

2017年 「知情IT勉強会」 10月11日

最新の画像処理の動向についてのセミナーとフレームワークを用いたwebアプリケーション作成のワークショップを行いました。(開催報告、知能情報工学科Webページにリンク)

ワークショップの様子

2018年 「知情IT勉強会」 5月21日

お金×金融×ITと題してのFintechの動向についてのセミナーや、Deep Learningを利用した画像分類についてのワークショップを行いました。また、LT(ライトニングトーク)にエントリーしてくれた学生もいました!
開催報告、知能情報工学科Webページにリンク)

2019年

「Be lazy」というプログラミング哲学を踏まえたモブプログラミングについてワークショップを行いました。引き続き学生さんからのLTも盛り上がった回です!(開催報告、知能情報工学科Webページにリンク)


2020年

コロナ禍を考慮し、オンラインで開催しました。こんなときだからこそリアルな情報を伝えあおうというモチベーションでの企画で、OB・OGとのリアルトーク「学生時代、なにをやっておけばいいですか?」、「ぶっちゃけ社会人どうですか?」というセミナーと、ちょっとしたワークショップ「はじめてのLINE-BOTつくり」を行いました。(開催報告、知能情報工学科Webページにリンク)

2021年

2020年に続き、オンラインでの開催でした。2020年に好評だったリアルな話として就活よりの話「Let's Try IT」、「後悔しない就職を!1年目のリアルから考える就職の話」のセミナーと、WordPressを利用して商品一覧ページの作成を行う「リアルなWebサイト制作 -WordPressを使ってみよう-」を行いました。

2022年

オンラインとオフラインでハイブリッド開催しました!「ブロックプログラミング。」 宇部のこども祭りかねこキッズまつりにて、こどもたちに触ってもらった内容を山大生向けにアレンジし、ブロックプログラミング&Pythonでトライしました!


2023年

2023年は昨年に引き続き、こどもまつりへのブース展示と、大学生向けのイベントを開催しました!

https://note.com/csse_itstudy/n/nf09275f4cab1

OSC山口はブース展示と登壇でお邪魔しています!
どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?