見出し画像

YUMeeTech2023 実施報告 「企画すること」をテーマに学び&アイデア出しを行いました!

こんにちは。ちじょうIT勉強会です。

2023年10月14日に山口大学の学生さん向けイベントYUMeeTech2023を開催しました!

イベント内容について

2016年に博士前期課程を修了されたお招きし、キャリアの歩みと、企画職や新規事業に関して話していただきました!
ご自身のキャリア、リアルな就職活動のお話しのほか、ビジネスの要素としてハイプ・サイクル図でトレンドの移り変わりなど、企画や新規事業に関連する要素を学ぶ時間となりました。

また、リーンキャンバスとよばれるスタートアップのビジネスモデルを可視化するための手法をワークショップとして取り組みました。

リーンキャンバスを用いたワークショップ

リーンキャンバスで整理するテーマは「こども祭りのブースをより良くするには?」です。ちじょうIT勉強会では、昨年「第17回かねこキッズこども祭り(開催報告note、以降こども祭り)」にてブロックプログラミングブースを設けました。

micro:bitのLEDを光らせる内容を実施し、当時の課題として上がった内容は以下です。

  • 難易度設定が難しい

    • 小学生以下の子どもには難しすぎる場合がある

    • 何度も来てくれて、もっと複雑なことがやりたい子どももいる

  • 子どもが興味を示していても、保護者の方が「うちの子には無理」となってしまう

今回取り上げる課題のスコープを「保護者」と設定し、保護者の方も参加しやすくなるようなソリューションを考えていきました。

アイデア出しで終わらずに、実際にこども祭りに取り入れよう!


2023年度のこども祭りの日程、10月15日にあわせて、今回のYUMeeTech2023を企画しています。YUMeeTech2023のなかで、よいソリューションが出たら、こども祭りのブースに取り入れる前提としていました。

いろいろと面白く柔軟なアイデアが出て、運営一同なるほど…!となるなか、「インスタントカメラのチェキで、プログラミングの課題ができたら、一緒に親子で記念撮影ができるのはどう?」というアイデアがあり、ぜひそれをやってみよう!となりました。

リーンキャンバスの課題について話し合う様子(参加者のお顔にぼかし加工をいれています)

本格的なリーンキャンバスは、すべての項目を何度も繰り返し磨きながら新規事業を検討していくそうです。今回は時間の都合もあり部分的ではありますが、みんなで楽しく学ぶひとときとなりました。

そして、会が始まる前、休憩時間、そして終了後も、質問や意見が絶えず、非常に盛会となりました。

余談:会の終了後…こども祭りの準備について

会の終了後に、そのまま終了後カメラ屋さんに立ち寄り、チェキをGETしました。

instax mini EvoをGET!

ブロックプログラミングの機材も整い、運営の準備は万端です!
明日2023 年10月15日に開催される「第18回かねこキッズこども祭り」、ちじょうIT勉強会では昨年に引き続きブロックプログラミングのブースを設けます。さまざまな子どもさんや、保護者の方に楽しんでいただけるように進めて参りますので、ぜひお越しください!

そして、YUMeeTech2023にご参加いただいたみなさま、関心を寄せて、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?