見出し画像

第17回かねこキッズまつり「プログラミング体験」ブースを行いました!

こんにちは。ちじょうIT勉強会です。

2022年10月23日に宇部市新天町で開催された第17回かねこキッズまつりにて「プログラミング体験-ブロックを並べてコンピュータに命令しよう-」のブースを行いました!

ブース内容について

ブロックを並べてコンピュータに命令しよう、タイルを並べる形のプログラミングです。プログラミング言語を本格的に履修したことのない方であっても、直感的にプログラミングを行うことができます。

ブロックプログラミングでタイルを並べる画面
ハートの絵文字をLEDを点灯させる命令


micro:bitと呼ばれる小さな教育用コンピュータに、Scratchを利用したブロックプログラミングにて、自分の名前を表示させたり、ハートの絵文字などを表示させる体験を行なっていただきました。
100名以上のこどもに体験いただき、盛況のなか終了となりました!

動作見本
パソコンに向かうこどもに、レクチャーをしている男性と、それをみまもる保護者の方やボランティアスタッフ
ブロックプログラミングを行う参加者のかた

企画について

ちじょうIT勉強会メンバーのJunhaさんが中心となり企画・準備を進め、当日は山口大学の知能情報工学科の学生さんと一緒にワークショップブースを開催しました。

集合写真 11名が写っている
当日のボランティア参加の山口大の学生さんと、ちじょうIT勉強会の運営メンバー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?