見出し画像

今更ながらLINEスタンプを作ろうと思った件②

こんばんは!
\クリエイティブ すごいらしい!!/
CSのたなべです。
クリエイティブすごいらしいAdvent Calender2022 9日目〜!

前回までのあらすじ(今更ながらLINEスタンプを作ろうと思った件①

★まずはよく使うスタンプを自己分析してみた

いきなり自分専用スタンプが欲しい!と言っても、私はわりとLINEスタンプをすでに多く買ってるほうではあるので、重複しているものはいりません。
なんならお気に入りのスタンプがあるのに自分の顔イラスト入りスタンプをめちゃくちゃ使いたいわけではありません。

よく使うのはこんな感じ。

  • あいさつ

  • OK

  • やったー

  • よろしく

す、少なッッッッ…!!!!!(自分でも驚く)

これはきっと自分の会話ルーティンによるものなのですが、私はこんな感じのパターンでスタンプを使う癖があるようです。

  • あいさつ(導入部分)

  • OK    (返事)

  • やったー(ポジティブなリアクション)

  • よろしく(締めの言葉)

な、なるほど…これ、たいていその言葉を言った後に押すやつです。
これを押してLINEの会話終了、みたいな。
今さらながら知る私の行動パターン。

最近はメッセージに直接リアクションスタンプが返せるようになったので圧倒的に使う頻度は減ったのですが、この上位4つがよく使うスタンプなことがわかりました。

★自分のスタンプであってほしいものは何か

次に、どんなスタンプがあったら自分は使いやすいかをざっくりと考えてみました。

主に業務連絡なことが判明

仕事用の報連相スタンプかな?????????

あっなるほど、私は私のイラストを使うときは確かに仕事のとき!!
オフの友人にはたなべのイラストを表だって見せたことがありません。

書き出してみてわかる自己分析…。
改めて知ることができたので自己分析って大事ですね

しかもこれ使うのはほぼほぼおぐろ宛てになるんじゃないんだろうか。
あとはそんなに多くないけどLINEでやりとりするお客様。

これがあることで一気に私の感情と言いたいことが伝わるはず!
よおし、これをベースに考えてみよう!

★ラフをきってみた

同じようなのが並ぶラフ
  • OK

  • ごめんなさい

  • 確認してます

  • よろしく(ありがとう?)

  • 進捗ダメです

  • 進捗もっとダメです(深刻)

  • ショック

  • え?

8個でも多いなって思ってしまった自分がいる。

しかもその中でも似たようなリアクションが複数ある。
複数ある…が、これは事の重要度合いを示すスタンプなので2種類あったほうがいい…!(進捗ダメです

ポジティブなリアクションは他スタンプで多用しているので、主にダメなとき用の報告スタンプが並びました。なんてこった。

バランスをとって、よく使うであろう「OK」と「よろしく」も追加。
これで報連相はバッチリです!

あとは要調整ですが、こんな感じで仕上げていきたいと思います。

次はイラスト完成のとき!
また来週金曜日をお楽しみに!

大事な補足

ちなみにラフの字が走り書きすぎて汚かったので、ちゃんと書けば読める字が書けることを証明しているメモを添付しました。
ご査収ください😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?