見出し画像

#WDPDTW読書会

この記事は、2023/04/24に書いた記事でしたが、noteのお題「#いま始めたいこと」にからめて追記します。

Duane Tudahl 著『Prince And The Purple Rain Era Studio Sessions: 1983 and 1984』を1週間分ずつ読む「What Did Prince Do This Week?」読書会を始めたのは2023年1月でした。1983年分を1年かけて読み、2024年からは1984年分を読んでいます。私がプリンスの曲に出会った年です。

毎週ではありませんが、この読書会の感想とメモをはマガジンにしています。


https://www.polishedsolid.com/what-did-prince-do-this-week/

どうして始めようと思ったのか忘れてしまいましたが、Duane Tudahl著、"Prince and the Purple Rain Era Studio Sessions: 1983 and 1984"を、毎週1週間分ずつ読んでいく読書会、「What Did Prince Do This Week?」。「今週のプリンスは何をしていたか?」という読書会です。このすみっこの一番すみっこに参加してみようと思って、まだ正月気分の2023/1/7 12:00( EDT)、日本では2023/1/8 2:00(JST)にyoutubeの配信を、少し緊張しながらみてみました。ライブといっても、基本は動画視聴と同じです。でも、リアルタイムでみていると気分が上がるので、何回かは真夜中につないでみていました。

日曜日の未明にそんな夜更かしをしてしまうと、週末がきつくなるので、だんだんとアーカイブに移ることにしました。アーカイブだったら、一時停止したり、巻き戻したりできます。ただ、そうやってわからないところを見直していると時間ばかりかかるので、ライブでみて、聞き取れなかったところはあきらめるというのも潔くていいです。

どこまで続けられるか、すぐに脱落してしまうのではないかと思っていたのですが、2023/4/7現在で13回分、Week 13まで見続けています。その間に、プリンスはライブ46回、アフターショー1回、スタジオ録音12回*を行いました。3か月、つまり約90日間の半分はライブをして、残りは曲を作ったり何かしらしているんです。プリンスの時間の濃さを体感できるというか、自分の平凡な時間との比較で想像できる読書会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?