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自粛ムード漂う時期にクチコミ対策でできること

クチコミを書いてもらう上で絶対条件、最低条件があります。それは

お客様に実際に購入していただく、来店していただく

ことです。

購入者、利用者がなければクチコミは書けません。そういった意味では、コロナウイルスで自粛ムード漂っている今、クチコミをもらうのは非常に難しいです。

では、こういった時期に行うクチコミ対策ってあるでしょうか。結論から言えば、お客様がなければクチコミは得られません。今の時期にクチコミ対策として行うべきは「クチコミをもらうための仕込み」です。

例えば飲食店や宿泊施設の場合。館内にクチコミ投稿のQRコードを掲示しておくというのはいかがでしょうか。Googleの場合、Googleマイビジネスの管理画面内「クチコミを増やす/プロフィールを共有」にクチコミ投稿画面のurlがあります。例えば私の宿の場合、

になります。こちらをQRコードにすればOKです。私は自分の宿名刺の裏もこちらのurlのQRコードにしています。

宿の場合、逆にお客様の組数が少ないならば、サンクスメールを送ってみるのはいかがでしょうか。そこでダイレクトに「クチコミ投稿お願いします!」とお願いしてみるのです。

何かノベルティを渡してのクチコミ投稿は禁止されていますが、ただお願いするだけならば問題ありません。実感としてですが、直接お願いするだけでもクチコミの投稿率は格段に上がります。

お客様の少ない時期は、余裕のできた時間をどう使うかで未来の売上が大きく変わります。コロナウイルス禍で自粛の時期は、どんなに頑張ってもお客様の動き出しは鈍いです。でも、いつかは反動でお客様が戻ってくるタイミングがあります。その時、しっかりクチコミをいただけるよう、今のうちに「仕込み」をしておきましょうね。

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